Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

小いわし

2009-01-23 19:59:11 | 手作り スイーツ&料理
今日はおいしそうな小いわしがあったので買ってきました
そして、やけに綺麗だったので、ちょっと写真撮影なんかしてみました
まさか小いわしの写真なんか撮るなんて自分でも思いませんでしたが

今日はこれを唐揚げにして食べました~子供達も大好きなんです。
カラッと上がったのをポリポリしていると、幾らでも食べられそうです
他の食べ方としては、天ぷらとか、あとは梅や生姜と一緒に煮付けたり
小いわしの刺身も捨てがたい!
包丁を使わずに、手開きにして、よーく洗います。
7度洗うと鯛の味・・・と言われています

関東から広島に転勤でやってきた友人は、「小いわしを食べた事が無い」と言っていました。
向こうでは売っていないのか、食べる習慣が無いのか、よくわかりませんが、
それなら・・・と、お刺身や唐揚げ、煮付け・・・と小イワシづくしを作って食べてもらったら、すごくおいしい!と喜んでくれました。
こちらに、あまり遠洋の魚が売っていないのと一緒で、
関東のほうでは瀬戸内で捕れるような小魚類は売っていないのかもしれませんね。

そういえば、東京のスーパーには、鮮魚が売っていない→冷凍の魚ばっかり・・・というのは本当なのかな?
たまたまそういうお店に行った人の話だったのかな~?
所変われば・・・・?
どなたかご存知だったら教えてください


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出前レッスン | トップ | 雪だるま »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2009-01-23 21:31:54
生だって売ってるよ。
でも小イワシは見ないなぁ。
市場でも見たことないなぁ。
加工用や畜養魚の餌にまわってしまうのかもしれない。
瀬戸内の魚は大阪圏で止まってしまうことが多いと思う。
だってこっちの牡蠣はみんな三陸産だもん。
わざわざ大都市を通過して遠い東京に来るのは不経済だもんね。
チカ(汽水域で獲れるワカサギ)は旨いよ!
ゲリラでやったやつよ。

釣りの疑似餌みたいにキレイだね。
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2009-01-23 21:42:35
そうですよね~生も売ってますよね
たまたまそんなお店に行っちゃったんでしょう。シツレイしました
そうなんだぁ!小イワシ売ってないんだ!
おいしいのに~~~~残念ねぇ
でも小イワシは傷むのも早いから、わざわざ長距離移動させて売るようなものでもないのかもしれない。
写真の小イワシちゃん、綺麗でしょ
沢山盛ってあったのに、傷もなく、つるんとしてたんですよ
活きがいいってコトかな
返信する
Unknown (ふじっ子)
2009-01-23 22:48:11
小いわし・・・瀬戸内ならではのものですね。
ピカピカ☆生でいけそう!
今日は、この選ばれた代表モデル!
お皿に乗せられてご機嫌ですね!(*^^*)

私も、鹿児島に居た時に初めて「きびなご」を
知りました。(いわしよりも、ちっちゃいの!そちらにもありますか?)
今は、こちらでもありますが。。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2009-01-24 09:07:06
おいしいですよね~
この写真の小イワシも、刺身用として売られていたんですが、揚げちゃいました
このお三方、特に綺麗でしょ~ピカピカです
きびなご・・・小イワシよりもう少しスマートで体が丈夫そう(?)なあれですね?
売っているような、売っていないような・・・
小イワシ程置いていないのは確かです
返信する
Unknown (nyaopanda)
2009-01-24 09:59:37
私も、千葉、兵庫、山口と住んで
いろんなお魚を見てきました。
スーパーに並ぶお魚はほんとに地域色があるなあとおもいます^^
小あじはよく買って、南蛮漬けにしますが
小いわしは、そういえばあまり買わないかも。。。
あまり見かけないともいうかもしれません。
さばくのが面倒
というイメージですが
手開きでから揚げ、
はいいかもしれませんね
見つけたらやってみよ~~~
返信する
nyaopandaさんへ (chai)
2009-01-24 10:27:44
小イワシは、包丁が要らないです。
大量に有って、面倒な時は、キッチンバサミでチョンチョン切っていったりするなぁ
唐揚げの時は頭とハラワタを手で引っ張って取るだけ。
お刺身の時は、手開きで、身と骨の三枚におろすんです。そしてひたすら洗う!
すると、かなり脂がおちて、綺麗になります
唐揚げもお刺身も、梅干と生姜の煮付けも、見た目地味だけど子供達も大好きだよ。
見つけたら、ぜひやってみて
返信する
Unknown (teru)
2009-01-24 20:32:04
小イワシのお刺身は美味しいですね。
数年前、会社の同僚と広島で2泊3日の研修に行ったときに、広島の味として食べてもらいました。
美味しかったみたいで、今でもその時の話がでてきますよ。

昔はおばあさんが小イワシを荷車で売りに来ていました。目の前でさばいてくれていたのを、ぼんやりで覚えています。ポン菓子も懐かしいです。
返信する
((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆ (タマ)
2009-01-24 20:56:43
うるめですかね
ピカピカしてキレイですね~♪
目が新鮮の証拠ですよ。。
これを追っていろんなお魚が集まるのも頷けますね人様が食べても美味しいのにお魚が見逃すはずありません
夏の終わりから初秋にかけて堤防でクーラー満タンに釣っては自家製アンチョビー作りにセッセと励んでます
返信する
わかさぎ (ゆうしゃケン)
2009-01-24 20:57:26
ワカサギと同じくらいのサイズ? 今度大量の時には和音君用のワカサギを送りましょうかしら。カルシウム満点で美味しいですよ。我が家の王子様が喜んで食べますからね。
 小イワシも店頭では見かけなくなりましたね。イワシ自体が少ないみたい。懐かしの味覚です。
返信する
拝啓『シコイワシ』さま(^^♪ (きなこ)
2009-01-24 21:02:26
目もお腹もキレイなシコイワシですね~\(^o^)/
ウチでは手開きにしたシコイワシを塩で2~3時間漬けて、
酢でしめたものをわさび醤油でいただきま~す(^^♪
海が静かな日しか店頭に出てこないおさかな♪
だと思ってます。
なぜか?かたくなにコレかツミレで食べてます(^_^;)
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事