Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

いちごみるくパン

2011-03-29 19:27:11 | 手作り スイーツ&料理

お昼用に いちごみるくパンを焼きました。

先日製パン材料を扱っているお店で「ジャムタブレット」というものを見つけて買っていました。

ジャムタブレットというものは、一見鯉の餌位の粒(・・・表現が

1つ1つは乾燥していて固いのですが、これをパン生地に練り込んで焼くと、

あちこちでジャムのようにとろける訳です。

最初から普通のジャムを混ぜると、生地全体にまんべんなく混ざってしまうので、

全体がその味のパン生地になってしまいますが、

これだとところどころにジャムの塊ができて面白い感じです。

今回は、それと一緒にホワイトチョコレートチップをパン生地に練り込んで焼いてあり、

仕上げには、粉砂糖を溶かしたアイシングの上に、フリーズドライのイチゴパウダーを散らしています

ホワイトチョコレートは無くても良かったかもしれませんが、

春休み中の子供達にも好評でした

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キセキレイ | トップ | JAL航空教室 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で焼けたら・・・ (ROKO)
2011-03-30 12:34:04
娘がパソコンをのぞき込んで、「美味しそう~」って
言ってます。
お昼に、焼きたてのパンが出せたらいいのだけれど。
こちらでは、つい最近までパンの棚がからっぽという事態も
ありました。
そんな時には、自分でパンが焼けたらいいのよね~と
思ったものです。
ところどころにジャムの塊ができるペレット、面白いですね。
そういえば、パンやさんで買うパンにもそんな風になっているかな?と
思い当たるものがあります。
返信する
ROKOさんへ (chai)
2011-03-30 13:59:18
パンが空っぽなのは痛いですね
停電とかなければ、自宅でパンが焼けるので良いですよ~
あ、既にこれを使っているパン屋さんがあるようですね
チョコチップのジャム版と思えば良い訳ですが、
よく考えると今まで無かったのが不思議に思える位違和感ないです
蒸しパンに入れても良いんですって~
今度やってみます
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-04-01 13:21:15
前から思ってたんですけど、chaiさん、パンには薀蓄がありますね。いっそパン屋さんいならない? 流行ると思うけど。 味見しすぎてウエストがなくなるからいや?
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2011-04-01 15:59:11
パンは好きすぎて、どれも試してみたくなります
ご飯が無くても、パンがあれば多分大丈夫
パン屋さんにはなれません~
腕がありませんから
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事