Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

キセキレイ

2011-03-28 21:06:22 | 

今年もキセキレイがやってきました

毎年、同じ位の時期にやって来ては、この界隈で縄張りを宣言して歩く(飛ぶ?)キセキレイ。

同じ鳥かどうかわかりませんが、

いつも、うちの南側の家の屋根の上で、綺麗な声で唄ってくれます

1週間ほど前にやってきたので、やった!と思ったら、

その後また寒くなって雨や曇りの日が続き、山に帰ってしまったんでしょうか。声を聴かなくなりました。

       

昨日と今日続けて声を聴けたので嬉しいですよ~

綺麗な澄んだ声を聴くと、春を運んで来てくれている気がします

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧広島市民球場 | トップ | いちごみるくパン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キセキレイ (リクK)
2011-03-28 21:19:24
綺麗な鳥ですね。
最初の写真、本当に唄っているところですね。スズメよりちょっと小さいのでしょうか。

先日、私は山できちんとホーホケキョーと鳴いた
ウグイスの声だけ聞きました。
その後は、さっぱり聞きません。
やはり寒さのせいでしょうか。
返信する
リクKさんへ (chai)
2011-03-28 21:56:06
きれいですよね~
スズメより、ちょっとスマートで、尾が長いです
ウグイスも途中で鳴くのをやめちゃいましたか
これからまた暖かくなって、綺麗な声が聴かれるのが楽しみですよね
返信する
嬉しいですね (teru)
2011-03-29 00:14:05
毎年同じ鳥かどうか判りませんが、嬉しいものですね。
ちなみに、我家では「あまがえる」です。毎年同じ場所に同じようなかえるが陣取っています。これもまたかわいいものです。
返信する
いつも思う (ヨウイチ)
2011-03-29 03:46:13
鳥って足細ー!

いつもシャッターチャンスを逃しませんな。
返信する
teruさんへ (chai)
2011-03-29 07:02:37
引っ越してきた当初は白黒のセキレイが来ていたのですが、次の年位から、キセキレイに変わりました。
すごく縄張り意識が強いみたいで、毎日同じ時間に泣き続けますよ
あまがえる!?うちの実家もですよ。
そんなに長生きじゃないとは思うのですが、同じようなかえるがくるみたいです。
代々申し送りされてるとか・・????
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2011-03-29 07:05:25
足が細いですよね~
屋根の上を飛び跳ねる姿なんて、針金で作ったばねみたいに見えます
1枚の写真を使う為に、一体何枚の写真を撮って無駄にするやら
デジカメじゃないとできない技ですわ~
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-03-29 11:32:15
野鳥は雀とツバメしか知らないので、キセキレイが分かりませんでした。黄色のセキレイってこと。だったら赤セキレイや青セキレイなんているの?人種差別にならない(笑)
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2011-03-29 15:20:25
さすがに赤セキレイや青セキレイはいないと思いますけどね
白と黒のセキレイは、「セキレイ」なのかと思っていたら、セグロセキレイとかハクセキレイとか種類がいるようです。
どれも尾が長くて綺麗な形の鳥ですよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事