Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

10月の花遊び教室

2007-10-28 19:42:00 | 子供達の作品
今日は子供達と一緒に10月の花遊び教室に、参加してきました。
今日の内容は、華道 「池坊の自由化」というものだそうです。

いつもの花遊びは花を挿すのもほぼ自由な挿し方ですが、
今回は「こちらを長めに・・」「こちらを奥に」
という、多少のお約束を頂きながら挿しました。

それでも出来上がった作品は子供の数だけ個性がありました
花遊びとは別に、華道 小原流にまだ3度だけとはいえ行き始めた長女。
「私のは斜めの線(を強調して)に生けたけど、妹のは縦の線に生けてあるね」
おぉ~~~
それはそうかもしれないけど、
それより母は、それらしい台詞をいうようになった長女に
成長を見たのでした・・・大甘?

ここで問題です。
上記のヒントにより、どちらがどちらの作品かを当てなさい。
二者択一のボーナス問題 (いつからクイズ番組に・・・?


正解しても何も出ませんが・・・

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペシャルあみあみバーガー | トップ | 香水道 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ!? (ミエモカ)
2007-10-28 20:36:54
右が長女さん??
斜め線、縦の線という意味もよく分かりましぇん

それにしても~
娘さん達も華道の嗜みがあるんですね。
ママに似て多才なんだなぁ
うちはただもわんぱくです。ああ、でも可愛いのだ

ヨーさんは美人で多才な女性がお好きみたいです
どうするおつもりで?
↑(りこさんのマネ
返信する
生け花 (ルナ)
2007-10-28 20:44:00
お姉ちゃんが左で、妹ちゃんが右です当たったら、chaiさんの笑顔
のシャワーお願いしまーす
池坊さんは独特な生け方ですものね
私は違う生け花ですが、習っていたのは
上手に生けましたね同じ材料で生けても、このように
仕上がりが違いますものね
でもね、そこが生け花の楽しさなのです
おーし、明日は生け花気力があったらします
花の材料は何にするかな
江原さんやっぱり昨夜 教えてあげたらよかったね
途中まで書き込みしてましたが、知ってるよなと
思い書き込むのやめたんです
香取くんと江原さんよかったよ
返信する
いけばなはいいですね (苔桃)
2007-10-28 23:49:20
母が草月の師範をもっているんです。
子供のころ、母が生けるのを見て私は自分勝手流(自己流ではない)でやっていました。
その影響があって、お花を生けるときはけっこうラインとか気にするんです。
って言っておきながら、クイズにはずれたら恥ずかしいですね。
長女ちゃんが左かな。あれ?何度も写真を見てるうちにわからなくなってきました。
ハートの葉っぱがかわいい
ってごまかしちゃえ
返信する
ミエモカさんへ (chai)
2007-10-29 09:16:32
ピンポ~ン
正解です
この分りにくい写真で無理やり答えを求めてすみませんでした
ヨー氏ですか?
う~ん、どっしよっかなぁ~
小悪魔風・・・←いや、ただの悪魔?
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2007-10-29 09:20:05
エヘ
満面の笑顔でブ・ブー
実際、この斜め上からの写真は分りにくかった!
すみません
池坊って、独特なんだ・・そうか。
そんなことも知りませんでしたよ
江原さん~あ~、残念。
とりあえず、たまったオーラは見ましたよ
特別番組でよく飛ぶのがイヤですね
返信する
苔桃さんへ (chai)
2007-10-29 09:26:38
お母様が師範さんですか!
凄いですね
じゃぁ、お花とか小さい頃から身近だったんですね
写真はね~分りにくいアングルからで申し訳なかった!
右が長女でございますよ~~~
ハートの形のアンスリウムと葉っぱ。
とてもインパクトがある花ですよね
一気に華やかになりました
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2007-10-29 14:00:02
右が長女殿だと確信してました。
本当です。
だから何かください。
返信する
毎月素敵~☆ (うーたま)
2007-10-29 15:11:32
こんにちは

↑ヨー殿と同じく当たりました。
同じ台詞を言ったらヒンシュクですよね
へへへ

高校時代小原流やって
OL時代草月流やっていました。
どちらもかじった程度でした。
かじりかけばかりのワタシです。。。。

こうして毎月華やかに飾れていいですね。
返信する
いやっほー! (ミエモカ)
2007-10-29 20:57:07
マジでマジでー!?

お華なんて避けて生きてきたのに~!
超嬉ピーです

chaiさんのchu~が貰えるの?
ああ、なんか最近お下品になってきた
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2007-10-29 22:16:27
何かねぇ・・・
う~ん、何かねぇ・・・・
何も思いつきません。本当です
だから逃げます
返信する

コメントを投稿

子供達の作品」カテゴリの最新記事