KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

2015ボートショー☆ヤンマーフィッシングクルーザー☆今年も人気沸騰中。EX30B、EX33A2‐FB、そして・・

2015-03-12 12:00:42 | ボートショーレポート

今年のジャパンインターナショナルボートショーは、各ブースがとてもにぎわって忙しかったです。

ヤンマーブースでは、ディーゼルシャフト艇のEXシリーズの中から

フィッシングクルーザーモデルがオールキャストで並びました。

私も大好きなEX30B。変わらない人気のEX33A2-FB。

そして・・もう一艇は、ボートショーで初お披露目となった、ニューモデルEX38です。

まずは、昨年秋の発売から、非常に人気が出ているEX30Bをじっくり見ていただきましょう♪

今回は、シックにサンドブラウンのハルカラーで出展です。

選ぶ色で印象はずいぶん変化します。こちらの色では優雅で深みのある演出ができますね。

みなさまも新艇をご検討の際は・・カラーリングも楽しまれるのもいいですね。

造船時にしかできない限定オプションですので新船をつくる際の醍醐味でもあります♪

30フィートクラスには感じられない豊かなボリューム。輸入艇にも見まがうスタイルですが

大容量イケスや広いアフトデッキなど、日本で求められるボートの仕様にはぴったりの

実用的な機能が満載なのです。「釣りもやろうと思えばできる、クルーザー」・・とは異なる

ヤンマーのフィッシングクルーザー。ほんとうに、この船もどこにもない特別な艇ですね。

バウスラスターも標準装備であるにもかかわらず、抑えた価格設定も魅力です。

室内のご紹介。

今回はキャビンにカーテンが設置されました。(オフホワイトとチョコレート色の2トーン仕様)

オフホワイトのあたたかな雰囲気は柔らかくて心地よく華やかさも加わります。

光をいっぱいに取り込める、大型ウインドウもこの艇の魅力のひとつなので・・

カーテンも必須アイテムのひとつになりそうです。

カーテンレールだけ設置して好きなカーテンでキャビンを彩るのもいいですね、

楽しみも広がります。 

し・か・も。このカーテン。ワンアクションで一気にフロント中央まで覆ってくれます。

シャーっ!と。ほんとにしゃーっつと、楽にすべって最高に気持ちがよいです。

カーテンレールひとつにも・・実用性を大切にオーナー目線の工夫を重ねているヤンマー。

楽に使えること、船の基本はシンプルに、各地でオーナー様の好みに合わせて自由な

変化がつけやすいこと、・・そういうところがヤンマー艇の独特な魅力かな、と思います。

お、サイドのフットレストもクールなタイプと、1号艇とは違うものがついています。

ヤンマーボートは、とっても自由(^^) 

余談ですが、相変わらず、真っ白なチェアと肘掛は人気が高かった。

また、今回、電子制御エンジン8LVに対応したマロールのトローリングリモコン(電子版)が新しく

設置されていました。

特徴的なスタイルのEX30Bですが・・ヤンマー艇だけに、スパンカーも大変効きがよいなど

かなりの優秀なフィッシング機能も隠し持っています。

いよいよこれからは・・釣楽リモコンなど本格的な微速トローリングでの

流し釣り・スパンカー釣りが全国で楽しんでいただけますね。

特に、8LV350エンジンはプロペラの回転数までモニターに表示してくれますから

いままで以上の繊細で高度な流し釣りができることになるでしょう。

標準装備の電動バウスラスターも使えば、流しながら、いい位置で

船首方向を、くいっと指ひとつの操作で維持できます。

 

いよいよ皆様の釣りも・・拘りの新時代に突入です・・・

今回、操縦席の頭上には・・なにやら7インチ程度のモニターが設置。

実はバックビューモニターなのです。

 

キャビン入口の天井には、小型カメラが設置されています。広角でワイドに、

アフトデッキの様子がフルカラーで確認できるようになっていました。(^^)

広いデッキとキャビンをもつ・・EX30ならではの便利で嬉しい艤装です。

海にでると自然とゲストのみなさんもデッキで楽しまれます。とくにゲストが多くなることも

予想される大型の船ですから、キャプテンも操縦中に、デッキや船尾の安全確認をしたり、

スパンカーの上げ下げなど、クルーへの指示をしたりなど・・

いろいろと役にたちそうです

福岡でも、みなさまにEX30を楽しんでいただけるのを楽しみにしています。

この船でできることのお尋ねや、やりたいことなど、なんでもご相談ください。(^^) 

KARATOMARINE・ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所(福岡)

 

 

そして、次は・・高い人気を継続しているEX33A2。今回はFBです。

EX33A2は、33フィートクラスでクラス最大の幅とボリュームが魅力の初代フィッシングクルーザー

30ノット超の船速や、高いフィッシング機能、信頼のヤンマーディーゼルエンジンなど・・(><)

船の基本性能の高さに後押しされて人気がありますネ。

今回はスパンカーとFBのエンクロージャー共に真っ白に統一されて美しくスタイリッシュな装いで

登場です。

 

特殊艤装のエンクロージャーはラインの太さも計算されているよう、FBの

シルエットを全体と美しくまとめていて・・美しかったです。

白いスパンカーと美しく真っ白な船体とFB。海ではこれはとびきり映えるだろうなあ・・と

ドキドキいたしました。

やっぱり恰好・・って大事ですね。(><*)

 

エンクロージャーは今回の出展にあわせ、開閉の仕組みやエアベントなど細かく

計算されてあるようで、使う側にとても配慮された実用性も高いものでした。

こういうところもヤンマーらしいですね。

では室内へ。

標準とは異なる、重厚感たっぷりの厚みのあるキャプテンシートは、印象的です。

さらに、右舷側はテーブルレスで、冷蔵庫や電子レンジを内蔵した棚仕様となっています。

ヤンマー艇の魅力はオーダー製でフレキシブルに各地で対応する、現地艤装でもありますが、、

実はこのような全国でも人気のある現地艤装の一部は今年から、EX33A2新造時に

ヤンマー造船での対応ができるようになりました。 

こちらの棚仕様も含まれるそうです。*注

全国にますますEX33A2人気が広がっていきそうで嬉しいですね。

*注・造船時のオーダーの仕様のひとつになります、ヤンマー造船で対応できるものについては個別にご注文時にご確認ください。

*その他の艤装についても、今まで通り各地の現地艤装で個別にご相談に乗ってご対応いたします。(^^)

2人がけシートの前には、折り畳みミニデスクが出現します。

ここでpcをチェックしたり・・または仕掛けをつくったり?

なんでもできそう。 

左舷側はロングベンチ&長尺物収納仕様。

当社のEX33Aのお客様もご注文時に、左舷側をロッカールームまで突き抜けたロングベンチ

収納仕様にすることを熱望されました。

長い竿も外からみえることなく、たくさん収納ができるようになりますから、喜ばれております。

やはり人気の仕様なのですネ。

ちなみにこちらのカーテンも、ワンアクションでサイドウインドウを一気に覆います♪

 

そして奥のVバース。仮眠もできるゆったりとしたスペースですが、

右舷側には2段収納棚が設置されています。収納ケースなどをおいたりして、さらに収納力がアップしますね。

家庭用エアコンにレンジに冷蔵庫・など、電気装備も多く、まさに俺の隠れ家のように

造りこまれた内容、船内で何もかもできてしまう装備は魅力的でしょう♪

ガソリン発電機を設置しなくても主機前電力の取り出しによる充電設備で、ここまでできます。

シートアレンジは、お一人での釣行が多いと聞く関東のお客様向けかな、

こちらのお客様のご要望とも異なる仕様もあり、魅力的でした。

 

ヤンマー艇の魅力は、車と異なり、新造オーダー時には、お店とお客様と、ヤンマー造船とも

細かい現地艤装のうちあわせなどを行い、オーナーのお好みで多様なスタイルの艇を作りこめる

ところです。エンジンと艇の基本性能が高く、シンプルですから、そこは安心していただいて・・(^^)

中身の艤装や機器類などはご予算とスタイルに合わせていろいろ自由な冒険ができます。

それが一番の魅力ですね。

 

私達もコーディネーターとして、お客さまにいつも鍛えられています。(^^) 

ご用命やご相談はとてもありがたいです。アフターフォローでもずっと脇でサポートさせて

いただきながら、安心して長くご愛用いただける1艇を、お客様とヤンマーと、一緒に楽しんで造っていきたいですね。

[お問合せ]

KARATOMARINEヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所(福岡)

 

さて・・つづいては、今回一番気になる、、NEW モデル、EX38(495馬力)のご紹介です!

あ、ページがなくなってしまう!(><*) 次へ続く・・・

 

 

*******************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

 

******************

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンインターナショナル... | トップ | 2015ボートショー☆NEWモデル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボートショーレポート」カテゴリの最新記事