KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

今週末は・・九州ボートショー2024☆6月1日・2日

2024-05-28 14:49:37 | ボートショーレポート

5月も・・もう気づけば最終週でした~

 

みなさま今月は、いかがでしたか?

たくさん海で遊ばれたかな。

潮水あびて、美味しいお魚釣られたかな。

 

 

仕事ばっかりしてちゃだめですよ

潮でべたべたになって、顔真っ赤に日焼けして

がははって笑ってなきゃですよ~ !

5月の弊社も、いろんな船とお客様のご要望に

みんなでお応えして日々を重ねて参りました。

お役に立てたかな

いつもありがとうございます

 

 

今月は船の入れ替えも多いです。

ヤンマーEX28CDORAGIさんの

NEWボート♪5月は入庫しましたね~

ヤンマー愛してくださり

ありがとうございます♪

 

 

今回はGARMINバードレーダー

GMR18×HD3を選んでいただき、

併せて集魚灯と電源追加工事を

させていただきました。

 

 

GARMINバードレーダーはどんどん

世代がかわり性能がUP

レドーム4キロクラスで毎分60回転の最高速で

データ取得しますので細かい反応も逃がしません

海面に浮かんでる鳥と活発にナブラに群がって

上下している鳥を瞬時に色分け表示する

高精細レーダーです。

EX28Cのようなスピードボートなら

遠くのナブラに群がる鳥をみつけたら、

そこを目的地に現場に駆け付ける

ことも!追いかけるぞ~! 

これはわくわくしますね~

 

 

昼も夜も、おかげで安全航海しながら  

ガンガン出漁中です♪

日々大漁と大入満員お祈りしてます🥰

弊社では修理や整備の合間に

このような艤装工事も合わせて

どんどん行っておりますヨ。

 

そしてまたまた大きなトレーラーがきました。

 

来月から工事が始まりますのは・・

 

 

ヤンマーNEWボート☆EX34HT(6LY440J電制エンジン搭載)です。

 

 

ご契約から長らくお待たせいたしました

乗り換えの次のボートのスタイルの

イメージはパーティーボートとのこと、

照明やリラックス空間作りに

重点を置きながら・・かな。

楽しい工事のはじまりです。

一緒に船作り、心の底から

たのしみたいと思います。

 

 

その他、今月も弊社も日々、  

皆様の船の修理やSOSに

お応えしてまいりました。

船は年数重ねて参りますと、

各所が劣化消耗していろんな

不調が起こってまいります。

使っても使わなくてもおこります。

その為丁寧なプレメンテナンスは

やはり大事です。

今月もいろんなことありました

予定外の緊急工事も多かったです。

 

係留中に浸水して沈没しかかっている→3件

タービン・排気ミキシングの破損→2件

排気漏れで経路が詰まってしまった

インタークーラー。

排気管やり替えや

パッキン交換(排気漏れ)→2件

船外機大穴あいてる→2件

バッテリーあがり→3件

点検中にクラッチ内部の破損発見、

 

他には、作りものの溶接や修理、

走行中の振動から上架点検

JCI検査に船底塗装に普通の 

定期メンテナンス・オイル交換・・

お天気とも相談しながらでしたが

今月も1艇1艇、大事に整備を

終えることができました。

まだまだ継続中の船もあります、

 

早く直して安心して海に出ていただきたいですね。

 

船外機も入荷しましたNEW115馬力

ホワイトバージョンスズキ  

DF115BTXですね 

弊社ではお客様のお好みや船との

マッチングやご予算に応じて

メーカーもヤマハ・ホンダ・スズキ

トーハツの国内メーカー船外機を

ご案内しています。

年季のはいった船の復活をかけて

エンジン換装と内部電気点検

改修などレストアを始める予定です。

 

 

新造から何十年経つ船を、

安心して使えるように

直していくのは簡単では 

・・ないかな。

費用もかかります。

 

それでも、この船でしあわせになりたいと

願われるお客様には、全力で寄り添って

サポートいたします。

エンジン関係が直ったら

艤装も楽しいですヨ!

 

今年はレストア船のお預かり修理も

増えてきました。

がんばります

2馬力トーハツ船外機も入荷しました。

免許無しで乗れる小型ボート用。

 

今月は天気もすごかったですね~ 

台風並みに風がでた日、ありました。

ペラのロープまきこみに、係船ロープ切れ

とか 修理以外に緊急救助要請

も多かったです。

今月もいろんな山を乗り越えました・・

 

又強くなっちゃった~。

 

スタッフも毎日全力ですが

お客様にも助けられ、クレーン

屋さん、運送屋さん、業者様、漁協

のみなさん、地元の漁師さん

マリーナさん、もうほんとに

毎日毎日いろんな方のご協力が

あって大事な船と皆様に私達も、

しあわせをお届け

することができてます。

 

 

愛がいっぱいのこの場所で日々皆様の

船をお世話できてます。

色んな皆様に感謝です。ありがたや・・

 

あ!そして題名の、本題。ご案内遅くなりました!

今週末は小戸ヨットハーバーが楽しいですよ

船と海が大好きな皆様へボートショーのご案内です。

https://marine-festa.com/

九州ボートショー2024☆IN福岡市ヨットハーバー

福岡市西区の小戸公園ヨコで開催です。

今年はヤンマーの試乗はございませんが、

ヤンマー人気のEX28Cと、FX24EZ-LTDの

2艇を上架展示いたします。

 

海や船に関わっていると、幼かったころ

の気持ちにすぐに戻ります。未知の世界

が無限に広がっていて、何に触れても

ワクワクしてた、あんな楽しさがあります。

船、飽きないです・・毎日ドキドキしてます。

もしかすると、あなたと新世界がつながる入口も・・

ここかもしれませんネ

 

 

今年は遊びにきてくださる方が多いみたいで

ボートショーにぎやかになりそうです。

 

今年も2日間、ヤンマーブースを中心に

お待ちしております

どうぞみつけてください。

 

今日もご来店、ご相談、ありがとうございます。

心より感謝を込めて

☆karatomarine naoko☆

 

**************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

ボート免許教室・新艇中古艇販売

ヤンマーボートリース・マリンローン

ヤンマーボート保険・漁船保険・BAN救助サービス

各種航海機器販売・艤装工事・エンジン船外機販売

換装工事・エンジン修理・船体修理改造加工工事

**************

*******************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も元気よくはじまりました。 | トップ | 九州ボートショー2024開催中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボートショーレポート」カテゴリの最新記事