KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

排気と吸気周りのトラブルから。

2016-02-24 16:23:25 | 本日のメンテナンス。

朝は冷たい雨がお天気の空からパラパラと落ちてきていました。

その後は一日、快晴(^^) 今日も海はきれいです。

港の猫たちもお元気そうですナ・・ 

(波止場の野良ネコはみんな目つきが悪いのが玉に傷。(--メ)

早朝から各艇の点検整備を行いました。

皆さま、いつもエンジンを気にかけて大事に使ってくださっているので

異変があってもすぐにご連絡いただくことができました。

軽度なうちに早めに対処できると整備も早く終わりますね。

4LM-DTZ(ヤンマー)エンジンルーム内で試運転を行いながら点検。

その後走行負荷試運転を行い、タービン周りの不良がみつかりました。

今日は分解して不良個所を確認、明日は必要な新しい部品と交換整備を行います。

そしてこちらのDE31BFのお客様も。冷却排水漏れから排気管の整備が

必要となり、修理を行いました。

 

排気周りを大がかりに分解し・・

腐食劣化で大きく穴があいた排気管を新規に作りなおします。

フランジや異形の配管を自社で溶接して制作中。

午後からは、できあがった排気管を・・・

狭い狭いエンジンルームに入り込んで・・

無事にやり替えることができました。

この後作業灯の追加と、電気工事も続きます・・

 

今日も、みなさま、ご来店ありがとうございます。

昨日、お客様から、柳川名物さげもんのお土産

をいただきました。(^^*)お雛祭りの季節だから。

うれしいうれしい いつもありがとうございます。

 

港も、春の陽気に誘われて足を運んでくださる方が増えてきました。

マイボートや艤装のご相談がおありの方は、シーズン前に

お早めにお問合せください。 船舶検査の代行のご依頼も

増えてまいりました。準備はみなさまぬかりなく・・

機械の調子が悪い方も、どうぞお早めに。(^^) 

 

★karatomarine naoko★

*************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

**************

 

 

 

 

コメント

今日はボート免許教室開催中。

2016-02-21 16:40:48 | 海と釣果とつぶやきと♪

晴れた日曜日。風が強かったので、船は出港を取りやめてお休み・・

日曜早朝の海岸通りは、対向車も人もなく・・とっても穏やかです。

ちょっとスピードを落としても大丈夫かな。。。。。

波の音を聞きながら・・の~んびり海と並んで走ったりしてきました。

本当は自転車なんかがいいのですけれど、何はともあれ毎日こんな景色を見られるのはしあわせです。

 

さて、昨日から当社の2月のボート免許教室が始まっています。

2階の会議室では、ただいま学科授業中。

階段のところまでいくと二階から、先生の声が・・「えー、それでは・・次のページ」

聞こえてくる授業の雰囲気に、学生にもどったような気持になってしまいました。(^^)

ボート免許教室も2日間の学科講習①は今日で終了!

来週の土日はいよいよ唐泊港で、実技講習が行われます。人命救助・ロープワーク・・楽しみですね。

教習艇・レンタル艇・KARATOMARINE号も来週も元気に、ゲストの皆さんをおまちしております。

なお、免許教室期間中は2月28日(日)も営業しております。

船のご相談等、ご来店お待ちしております。

 

さあ、ボート免許をとって海へでよう♪

 

KARATOMARINEボート免許講習詳細・・・

http://karatomarine.com/newpage6.html

毎月1回開催・次回3月講習は3月27日(土)~です。

当教室は、国家試験免除の特別指定教室です。

国家試験を受けないで、2級免許なら3日間、1級免許なら5日間の授業で

皆さん免許が取得できます。おすすめですよ(^^)

 

★karatomarine naoko★

************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

**************

 

 

コメント

ただいま週末はボート免許教室開催中♪そして私は・・

2016-02-20 14:14:32 | 本日のメンテナンス。

時化も続いている2月。今朝はどしゃぶりからはじまりました!

(><)寒かったり暖かかったり、くるくるかわる気まぐれなお天気。

ご機嫌を伺いつつ..スタッフも各艇の作業が続いています。

 

 

私も、風邪をひいたりして寝込んだり、一時停止もはいりました、

春の前はあわただしいデスナ。いろんな菌が出入りします・・(--)

 

ということで、病み上がりの久しぶりのブログです。

今日も姪浜漁港へ遠征中のメンテナンススタッフ達ですが、晴れた

昨日はいつも皆さまにかわいがっていただいている当社のレンタルボート

KARATOMARINE号のお手入れとレストアを行いました。

KARATOMARINE号は、ボート免許教室の教習艇としても

活躍しておりますので、メンテナンスも欠かさず行っています。

来週はボート免許教室の実技講習でも活躍します。エイエイオー。

2ストローク船外機と異なり、4ストローク船外機はエンジン内部

にアノード(電蝕を防止するもの)が入っています。

消耗部品として定期交換が必須の部品になりますので、

こちらも年に1度は交換です。

亜鉛が溶けて固まりになって、ケース内に残って

いるのが見えます。海水の潮水はとても電気を通しやすく

電蝕によりエンジンの金属部を痛めやすいので、エンジン本体を

保護するため、このアノードが先に電蝕によって溶けることで

本体の電蝕を予防する役割があります。

何やら今回のメンテナンスでは、船体の補修や船底塗装のカラー変更なども

行って、ちょっとリニューアルする模様・・。楽しみですネ。

船のレストアや、手を入れる作業はとても楽しいものです。

こちらの艇も室内外、数か月かけて少しづつ改造をさせていただいておりますが・・

20年選手の艇でも、船体の磨き上げ次第ではまだまだ輝きを

放つこともあるのです。↑ 磨き上げ作業後の現在。

FBのメーターパネルやリモコンレバーも欠けの補修や磨き、塗装も終わって

リフレッシュしました。座席シートも新しくなってこの後とりつきます。

まだまだ続く・・

港では、先日船外機4ストローク150馬力へ換装、2か所操舵

ステーションと油圧操舵でリニューアルしたトーハツトリガー25が待機。

凪となった昨日、無事、ホームポートへ回航させていただくことができました。(^^)

船体も磨いて再び進水式です♪ や~音が静かでいいな、4ストローク。

最新船外機スズキDF150Tもよい調子でした~。燃費もよくなりますネ。

長くお傍でかわいがっていただけることは船にとっても

とてもうれしいことです。船外機も、操舵とエンジンが変わるだけで

使用感も遊び方も変化しますから、もっともっと楽しんでいただけます♪

 

お世話させてくださりありがとうございます。

当社では船体レストア、FRP修理、船体塗装、エンジン換装、本格エンジン整備

電気艤装、本格釣り艤装、ステンレス艤装、内装変更、船体デカールデザイン

海上救助、回航など、船のあれこれをすべてお任せいただくことができます。

手をかけた船をお届けできるのもそのようなところから。

新しいボートをご購入の際も、安心と楽しみが尽きることなく

ワクワクし続けていただけるのも・・、当社ならでは(^^)

マイボートをご検討の際は、どうぞ一度ご来店ください。 

 

★karatomarine naoko★

*************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

明日も元気にボート免許教室開催中♪

晴れるといいな~

***************

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

節分あけ♪春へむけて2月もいろいろ準備に大忙し。みんなに福よ来い来い♪

2016-02-04 17:16:45 | 本日のメンテナンス。

毎日お天気がよいので、仕事がはかどる2月です。今月は、NEW船外機も入荷しております。

今回のNEWエンジンは、150馬力スズキ4ストローク船外機ですネ♪

スズキの4ストロークエンジンは、馬力によってデザインも多様

私はホワイトバージョンも魅力的で好きなのですが、今回NEW150馬力は

こちらのマットなブラックカラーバージョンが選ばれました。

工場には据付準備が進むエンジンカバーが・・

おー。かっこいいなー。

4ストは2ストに比較するとボリュームも大きくなるので、船にのせると

これはインパクトあるだろうな港で一番目立ってしまいましょう

スタッフが回航し、上架、ドックではどんどんエンジン換装作業が進んでいます。

2ステーション【2か所操舵設備】とステアリングの油圧への交換も行います。

そして、当社展示場には・・NEWボート・ヤンマーEX30B(350馬力)も入荷しました。

私も大好きなモデルです。(^^) この春からの乗り出しができる即納艇となります。

ご成約済みのこちらのNEWボートFX24EZも、ウインチの設置や船名ステッカーも施工して・・

進水をまつばかりとなりました。 

船底塗装も終わり、キリリと印象もかわりましたネ! 天候がよくなりましたら

まずは一緒に操船練習から・・

海や船では・・人生初といった体験をた~くさん経験されるかと思います。

念願のマイボートデビューで、楽しくてしょうがない毎日が待ってますヨ

 

納艇予定の港近辺では、また違う海も楽しませていただきました。いいですね

タコ釣りも覚えねば。。  サポートがんばります

また、今日は事故船もドックに入り、朝からばたばたいたしました。

というわけで2月もみなさまの艤装や整備のご相談、船のご案内で

お問合せやご来店も多いのですが 最近・・

お客様がお越しになられるたびに・・・わが社ふうた氏は

居住まいを正してテーブルへ同席し、商談にも打ち合わせにも

非常に積極的に、参加されます。(--)

大いなる下心を感じます。

寒さはまだもう少し続くようですが・・

あっというまに春がきます♪

艤装や整備、船のご相談も増えてまいりました。

来月からは、ボートショーもはじまります

ジャパンインターナショナルボートショーin横浜 2016・・

http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2016/

今年も、会場から、また皆様に新しいマリン情報お届けしますね!

 

春よこいこい、春よこい♪

 

★karatomarine naoko★

**************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

*************

 

 

 

 

 

コメント