今日も冷たい風がふいて、沖はしけておりまする。
風も強いので冷え込みます。
福岡の雪は1月にほんのわずか降っただけでしたが、
今年は、始まりから強風と雨、雪で事故も増えるし、
作業もなかなか進まなかったです。
ドライブの分解整備を行ったのは、SZ200のお客様。
年末から曳航してお預かりし、年明けから復旧作業を行いました。
年末走行中に強力な太いワイヤーを巻かれた後、
走行不能となり、曳航救助となりました。
確認したところ、アッパーギヤケース内部のピニオンシャフトの折損
乳化、各所の痛みも大きく、ドライブを総分解して点検、傷んだ部分を復旧
する作業を行いました。
ドライブの部分は・・確認しておりますと、フジツボがつきはじめて
おられました。
もともとは干潟係留であったこともあり、ドライブ部に船底塗装されない
お客様でしたが、先ごろ漁港係留に変更されたところ、やはり少しづつ
よし・・きれいに!
フジツボを削り落として、下地もできるだけペーパーかけ。
ドライブ組上げ後、コケやフジツボはきれいに落として
喫水ライン下にドライブ用船底塗料も塗装いたしました。
エンジンも点検整備して、試運転中みつけたワイパーの不具合も直し、
アイドリングの調整も行って・・無事に元気になりました。
お待たせした分、あとは楽しんでいただけるかな。
大がかりな整備の際には、ご愛艇の様子を船主さまにも
理解していただきたいので、メンテナンスレポートを作成します。
船を持つことは子供さんを持つこと同様に大変なことも、楽しいことも
感動することも沢山あります。(^^)一緒に近くで応援させていただきながら
船主さまには、ご愛艇のことがもっと好きになっていただけるよう、ご報告は丁寧に
行うようにしております。
無事に母港へ回航してまいりました。
どうぞまた、元気に釣りにでていただけますように♪
EX32のお客様は、排気管からの排気もれ。ご自身で外して持ってきてくださったので
管の腐食劣化で穴あきした部分を、ステン板貼り補強の上溶接、みがき補修を行いました。
排気漏れも収まり元気に走行中です。
漁師さんたちの修理のご依頼では、エンジンの燃料ポンプ系統の
オーバーホールが多い1月でしたね。年期のはいったエンジンも
換装されずにしっかり使われる方も多いので、今年も丁寧に整備を行ってまいります。
特にヤマハのディーゼルエンジンは、生産も終了しているため、部品のある間に
細かく状態を見ながら、手入れを行ってくださってあります。
ヤマハのMD859、燃料ポンプのオーバーホールを行い、くみ上げ。
無事に復旧いたしました。
その他ヤンマー6CAーETのお客様の燃料ポンプオーバーホールも行いました。
電装系の修理も多かったです。
ホーンやオートビルジポンプの不具合でEX35Ⅱのお客様の船にも
お邪魔いたしました。
スパンカーセイルも破損が全体に大きいので新規に制作となりました。
アンカーを落とされた方の新アンカーの復旧も行いました。
根係り防止のU菅溶接の後、お好みの重さになるように、カセギの
部分は内部に丸棒をいれて溶接しています。
ここ一週間はみんな海が荒れてお休みだから・・(><)
その間艤装も色々進めております。レーダー換装が多い今年。
そのレポートはまた後日。(^^)
姪浜に出張したチームはまだまだ帰ってきませぬ・・
今日はエンジンルーム小火災の後の、整備に船にお邪魔して
います。
早く元気になって、海へでていただきたいですネ。
今月も、たくさんの船のお世話に入らせていただき
ありがとうございます。
明日もまだまだがんばります
今日もご来店、お問合せに、感謝を込めて
☆karatomarine naoko☆
**************
ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所
KARATOMARINE
福岡市西区宮浦1098
(092)809-2523
http://karatomarine.com
***************