Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

織り布お仕立て

2018年07月13日 | その他刺繍
以前習っていた北欧織物の産物が織りっぱなしで放置されていた件

いずれはなんとか形にしようと寝かせていたのですがようやく一部日の目をみることとなりました。

たてながショルダーバッグです。
こちらは織りを習い始めで2回目くらいの
紙の素材の糸で袋織りで織られたものです。

袋織りとは織り上がりが袋状になるものですが
ゴワゴワした素材と未熟な手業のため脇の部分が画像のように↑きれいに織れていませんでした。
そのため仕立てに工夫が必要で放置されることに…
そういえばこのお稽古の時ディアナをお迎えして初めての一日お留守番で、気が気でなくて、気になって終わるや否や慌てて帰った覚えがあります。

なので8年近くぶりにようやく作品になりました。

ガタガタだったサイドはテープで隠して
タッセルをつけました。

ルーク!ママはだいぶ上手く仕上がったように思うのだけどどぉ?

あくび〜😅

アレックスにかかっては座布団以下ね😭

デンマークのこのバッグによく似たものになってしまいました。

もう一つ

こちらの刺繍のような織りも
バッグにしても良かったのだけどサイズが足りなかったので、とりあえず端を三つ折り仕立てして
マットに仕立てました。

画像を撮ってるとすぐにワラワラ…

はいはいあなた達の相手も忘れてないわよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿