悠々time・・・はなしの海     

大学院であまり役に立ちそうもない勉強をしたり、陶芸、歌舞伎・能、カメラ、ときどき八ヶ岳で畑仕事、60代最後半です。

高山陣屋とご近所(1)

2005-09-28 23:25:00 | 旅の風景
久しぶりに高山に来た。ここは皆さんが、普通、まず最初に
訪れるところ。幕府直轄になって以来、幕府の役人(代官)の
官庁として使われていたもの。皆さんの写真を見ると、全部、
正門入口(玄関)にきれいな幕が垂れ下がっているが、私が
行った9月21日と22日は、入場はできますが、完全に工事中
だった。足場の組み具合から、1日や2日で終わる仕事とも
思えなかった。なかなかお目にかからない風景。



正面右側からみた高山陣屋、楼門工事中。





こちらは高山陣屋を左手横からみたところ。なかなか大きな
建物です。




<陣屋から見て、道路を隔てて正面にある>

こちらは高山陣屋の真ん前にある食事屋さんの細江屋さん。
朝早くからやっています。陣屋正門前の朝市のおばさんが
家から朝食のおにぎりを持ってこないときには、ここへ注文
するとお盆で届けてくれます。皆さん、当然ながら、馴染み
の方ばかりです。この時間は朝6時半ごろです。



<陣屋の前に立って見ると、左手にある>

この写真は別の記事でも出しましたが、細江屋さんをここ
に出したので、ご近所ということで再登場させました。
このお店は高山牛を使った牛串焼き屋さんですが、高山
陣屋の正面右側にあり、陣屋に来る人は、いやでも、
あれなんだ?という感じです。
太ったシェフとスマートなマスター?とこれまた太った
ウエイトレスの組み合わせが何ともユーモラスですね。


<陣屋側から見て右手にある>
写真は出しませんが、正面左側は朝早くからやっている
コーヒー店です。これで陣屋を中心にぐるりと一回りし
ました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://www.geocities.jp/kuteq325/ (yukimi)
2005-10-24 16:04:17
我が家のブログにTBありがとうございました!

怠け者なのでなかなかチェックしてないのがバレバレですね。

高山、うちは2回目ですが、なかなかじっくり町を楽しむまでいけません。

牛串屋さんも喫茶店も気づきませんでした。次回はゼヒ行ってみたいです。

また、機会があれば、うちのHPものぞいてくださいね!
返信する

コメントを投稿