You talkin' to me ? β ~野球狂のウダ~

HawksとGiants中心にああ言えばこう言う屁理屈と結果論だらけなオッサンのブログです。

2011ポストシーズン前のおさらい

2011年10月27日 | 【エッセイもどき】へなちょこファンの呟き
2011年のペナントレースが終了。以下断片的に今年思ったことを綴る。

○優勝セは中日・パはソフトバンク・・・パは順当ではあったけど途中まで日ハムが僅差で付いてきたという、むしろそのことに感心した。強力打線が無くとも、しっかりしたエースがいて枝葉の投手陣もそこそこの駒を持っているチームは簡単に沈まないと言うことなのだろうか(もっとも梨田解任決定後はあっという間に沈んでしまったけどさ(^◇^;))順位抜きならMVPは楽天・田中だろうけど、優勝チームからならやはり内川かな。CSじゃなんだかんだいっても西武よりはハムの方が手強そう。

セではドラゴンズの追い上げはハッキリ言って異常だった(__;)落合解任が決まった後の選手たちの解放されたオーラというか、カダフィ没後のリビアにも似た自由を謳歌できる空気をひしひしと感じているかのように、誰しもがはつらつとプレーしているように見えてしまったのはハムとは正反対。今年はその流れからのリーグ優勝という感じなのでCSは燃え尽き症候群に襲われるのではないかと心配(期待?)している。おそらくファイナルはヤクルトではなく巨人相手となるだろう。

○震災でいろいろ・・・いろんな調整を経ながら今年こうしてペナントレースを最後までやれたと言うことは野球ファンの誰しもがよかったと言わねばならないだろう。被災地の人たちにとってはまだまだ「野球どころじゃないわ」という気分も続いていることだろうが、やっぱり経済活動の一環として試合興業を行い、ファンの我々も微力ながらお金を落としつつそれが支援金の一部に繋がるのであれば、それは必ずしも不謹慎なことではないと僕は思うのだ。何もないところからお金は生まれないし、ああいう野球場みたいな一日に何万という人たちが来ている場所での募金活動は効果も絶大なわけで、来年以降も各球団にはぜひとも続けていただきたいと思いますわ。

○ホームラン激減、超投高打低で投手成績が昭和30年代に・・・飛ばない統一球の導入と広くなったストライクゾーンの影響で防御率一点台の投手がわんさと出現。その反面三割打者は両リーグでたったの9人。30本以上のホームランを打った選手に至っては僅か2人しかいなかった。最初は空中戦がなくてつまらんなあという気もしたが、投手が投げたボールがきっちりしたところに決まればそうは打てない、そしてまたそれを打ち返すのは打者側に相当な技術が必要であるという本来の前提を考えると、そこには常に高度な攻防が存在するということなわけで、見ている方からすればこれがホントのプロ野球の姿なのかもしれないとの想いもあったりするのだ。

去年までのようにあきらかに打ち取った当たりがふらふらとスタンドインしたり、ベースぎりぎりに決まった球をあっさりボールと判定されるようなこともなく、また試合進行も早くなる(3時間半ルールの縛りもあったが、今年の平均試合時間は三時間六分でこれは15年ぶりの数字とのこと)というメリットも生んでいるわけで、ホームランはホームランバッターにしか打てないという当たり前のことを具現化しているという点では大いに評価できる英断だったとぼくは思う。

ちょっと長くなったんで続きは後日。

どっかで見たことあるなー・・・

2011年10月23日 | 【球場生観戦リポート】男どアホウ観戦記
比較的近いエリアなのになぜか今年は行ってなかったマツダスタジアムで広島-阪神戦を見てきた。これは先月のホモ神戸でノーゲームになった分の払戻金を使って内野自由席(しかし一人1600円ってのは安いな(__;))を2枚買っていたのだ。

朝6時に夫婦して家を出ると高速・・・ではなく一般道を走行。この6月以降の高速料金改定後はこういうパターンが増えている。土日半額とは言っても一度オール1000円の味を覚えてしまった後ではどうしても割高感を覚えてしまうので、今日も高松中央からの高速インで少しだけ足代の節約。

途中立ち寄ったのは福山SAだけで、ここにあるリトルマーメイドのパンを大量に買って食べているウチに半覚醒だった身体も心身共に目覚め、そのままノー休憩で広島まで侵攻。毎度お馴染み比治山公園の駐車場へ車を停めて、球場まで徒歩移動。カミさんは歩いて行くのが初めてだったので僕の先導でズンズンと進んだ。この時点で午前11時。

※比治山公園への進入路。広くて静かで雰囲気の良い公園だが日が暮れると暗いところ多いんでちょっと怖いムードになる


だいたい15分くらい歩いたら球場も見えてくるし、わざわざ電車で行くほどのものではないだろう。しかも駐車場からは一本道(直進して突き当たりを右、みたいな)なので迷う心配も皆無。

道中のいくつかあるカープ坊やを描いたマンホールの蓋にふむふむと感心しながら、スタジアムが目に飛び込んでくるとやはりというか意味なく嬉しくなってしまう(^_^;)これは野球好きの本能なのだろうか(それともタダの嬉しがりな性分だけという話だろうか)

※ビジョンに出る紹介プロモの内容が変わっていた。



チケットを買ったときはきっとタイガースのCS進出をかけた大一番になると信じて疑わなかったが、残念ながらこの日までに順位も確定。四位と五位の完全なる消化試合となってしまい、観客サイドも選手側もなんとなくオープン戦のような気分で試合に臨んでいたような感じだった。それでもタイトルに関わる選手が何人かいたので、今回はそれを軸に楽しむことにした。

※ゲームスコア

しかしゲームの方は特に見せ場もなく1-0でカープの勝利。新井・栗原に打点はなく、マートンがマルチで首位打者への望みを繋いだだけ。もっと打ち合いになればそれなりに楽しめたものを・・・で、ふとこのムードどっかで見たことあるなあと思っていたら、二年前初めてマツダに来たときのスコアが1-0でカープの勝利だったのだ。しかもそのときの勝ち投手も大竹という偶然(__;)まあ回数見に来ていればこういうこともあると言うことでしょうか。

※けっこうお客さんは入っていて、カープファンが意外と元気に応援しているのに驚いた。順位関係なしでこんなに地元の人が応援してるんだから来年はもっと頑張らんといかんだろう。


それはそれとして客の中にはタチの悪いガキもいて、ラッキーセブンの風船飛ばしの時に中へ水入れて飛ばしたやつがいたぞ。親はもっと怒らんかい!(--#)(前の席のおばちゃんに水かかってその人憤慨してたがな(__;))

帰りは小谷SAで食べた尾道ラーメン美味し。さようなら広島、来シーズンもまた来よう。

やれば出来る子なんです

2011年10月12日 | 【TV観戦記】六畳一間のネット裏席
☆BS日テレ 4G-T1 解説:赤星憲広

対阪 神:11勝11敗2分
   
阪 神 0000010000
巨 人 0000100003x

勝ち投手内 海 27試合 17勝 5敗 0S
負け投手福 原 53試合 1勝 3敗 0S
本塁打
神:
巨: ラミレス20号ソロ、高橋由14号3ラン

試合終了時間: 20:44
試合時間: 2時間44分
観客数: 38181人

主砲が打ちエースが熱投、というまるでマンガのような展開でジャイアンツが快勝。これでCS進出は九分九厘確定。内海の最多勝にも望みをつないだヨシノブの一発は今年一番値打ちのある当たりだったと言えるだろう。日本シリーズに出ろとまでは言わんから(いや、そら本音を言えば出てほしいけどさ(^_^;))せめて最後までは楽しませてほしいもんだ。

2011.10.12 高橋由伸、8年ぶりサヨナラ弾でCS進出へ前進!



消化試合はないと言いますが

2011年10月06日 | 【TV観戦記】六畳一間のネット裏席
◎BSトゥエルビ/Jスポ3 ●M0-H4○ 勝:和田 負:上野 QVCマリン

ホークスは秋山のコメント通りCS用に真剣モードで試合をしているように見えるが、ロッテの方にはそういう気概は全く感じられず。チーム事情が天と地ほど違えばそれもむりないかと思うけど、絶好調の角中を対左と言うだけでこの時期に外した意味がまったくわからん。西村の采配もピントがぼけてるなあ。体調考えたらカスティーヨと今江はもう休ませても良いんじゃないの??

あと内川が三打席で引っ込んでしまったのが心配だが、自打球?の影響だろうか。明日休みだし土曜日からのヤフドではDHで打席立つだけでいいから出てほしいわ。

以下今日のテレビ観戦。

◎サンテレビ ○T7-S1● 勝:メッセ 負:増淵 京セラ
◎G+/BS日テレ ○G8-BY2● 勝:東野 負:加賀 東京ドーム

両球場ともひさしぶりにホームランがぽんぽんと出た。シーズン終わり近くなってきてよーやく統一球に慣れてきたのか・・・途中中日が勝ったと速報入りついに首位が交代。セが俄然面白くなった来たところ。 

やるんダ!勝つんダ!超えるんダ!V2ダー!!

2011年10月01日 | 【TV観戦記】六畳一間のネット裏席
☆BS1 3H-L0 解説:誰だっけ??
            
ホークス 000002100
埼玉西武 000000000   

観客数: 32,414人

勝利投手 岩崎 (6勝2敗0セーブ)
セーブ  馬原 (1勝2敗17セーブ)
敗戦投手 岸 (7勝8敗0セーブ)

そんなわけで過去の観戦記を整理しているウチにすっかり後追いとなってしまった感はあるが、ホークスみごと優勝!!

マジックの減り方が異常に早かったのでこれは福岡で胴上げは無理だろうと実は少し心配だった。遠方にすむファンとしていちばんイヤだったのはテレビで見られない(我が家のテレビ視聴環境は地デジ/BSデジタル/スカパーでJスポ3のみ)試合の時にマジック1になるのだけは勘弁してくれと思っていたし、なんとか10月にさえ入ってくれればJスポのBS移行記念で7日までは四つのチャンネル全部が無料放送だという心のゆとり(?)があったので、頼むからそれには合わせてくれと期待していたのだ。

そしたらまあ見事に直前のヤフド三連戦・ハム戦で一敗してくれたおかげで(^_^;)胴上げ予定日が1日で土曜日でデーゲームでという、じっくりテレビ観戦するには最高の状態になってくれたのだよ(まあ結局は急遽BS1が中継入れてくれたから、たぶん9月でも見られたんだろうとは思うけどね・・・)

調子を上げてきたライオンズだから手強いかも・・・と心配していたら先発の岩嵜が今年一番のピッチング(まっすぐにも力があったし落ちる球のコントロールも良かった。いつもこれなら余裕で二桁勝てるわ)を展開して打では福田・明石らが大活躍。3-0というスコアは通常ライオンズ相手なら全然安全圏ではないのだが、この日に限っては実際の得点差以上のものを感じてしまった。最後はその福田の美技で試合終了。あまりにも見事すぎる優勝決定の瞬間でした。

さあさあ、しかしなんといってもタカファンの本番はこれから。このまま11月にも同じように喜ばせてもらいたいと切に願いたい。去年のような悔し悲しい思い(昨年のCS敗退時はしばらく立ち直れず・・・)だけは味わいたくないもんです。

ソフトバンクが2年連続優勝! 秋山監督の胴上げ 10月1日 西武-ソフトバンク


2011 ホークス リーグ優勝(夢スポ) ?