You talkin' to me ? β ~野球狂のウダ~

HawksとGiants中心にああ言えばこう言う屁理屈と結果論だらけなオッサンのブログです。

夜の関門橋で私は叫ぶ

2010年10月17日 | 【球場生観戦リポート】男どアホウ観戦記
思いがけずホークスが優勝した関係で自分の中では終わったはずだった今年度の野球観戦に「プラス1」が派生することになってしまった。なんとダメ元で申し込んだクライマックスシリーズのチケットが1枚購入可能となってしまったのである。

それもなんとか胴上げをこの目で見たい!という希望から17日第4戦のチケットを買ってしまったのだ。つまり二勝一敗で王手をかけた状態を見に行ければ最高だなと言う都合の良い希望的観測からの発想だったのだけど、これがまあ見事なくらい旨いこといってホンマにその通りに当日を迎えることになってしまったのだ。

なんて良くできた話だ、オレにはきっと運が向いている!ホークスはクライマックスも勝ち上がる!とすっかり浮かれ気分のまま土曜日の深夜、福岡へ上陸した。偶然とは重なる物でこの16日は年に数度しかない調整出勤日となっていて、通常ならもっと早く現地へ行けたものを業務終了と同時の出発なったために福岡入りがこのような時間になってしまったのだが、そのことすらも明日の胴上げを見られると思えばたいした苦痛とは思えなかったのだった(結局18時発でチェックインは23時45分)

今回のルートを整理しておくと、ゲームは17日の13時からなのでそれまでにはドームへ入っておく必要があった。しかし車で行く以上まずは駐車場の確保もしなければならず、近隣でそれをしようと思えば高額かつ大渋滞を覚悟しなければならなかった。それでまず宿を宗像の亀の井ホテルにして土曜0時のチェックインに設定(なんと朝食つきで2500円という安さ)翌朝8時に福岡空港近くのパーキングに移動し、ここへ日帰り駐車(こちらもネットで事前予約済み。24時間で1000円)空港ターミナルまで駐車場の人が無料送迎してくれるので、そこに併設されている地下鉄に乗り唐人町へ移動。徒歩10分でドームという流れだった。このあたりまで来れば渋滞とはまず無縁。

亀の井ホテル 宗像店・・・9月にオープンしたばかりと言うことで今回はキャンペーン価格。さすがに館内はキレイで過ごしやすかった。朝食も内容はそれほどでもないが(^_^;)無料と言うことを考えると大変お得。ちなみにこの日は韓国や台湾からの客も多くてロビーではいろんな言語が飛び交っていた・・・

※部屋の写真。あまりの安さに妻の人からは「屋根がないんじゃないか?」「タコ部屋ではないのか?」などといった疑惑が持たれていたが至って普通のシングルルーム。


ドームに着いたのはまだ朝10時ではあったが、既に来場者は多数。ワシはまずチケットを発行するため球場の端末へと急いだ。今回はチケットレスサービスで内野指定を買ったのだけど、なにせこんな買い方初めてだったから実際にチケットが出てくるまでは少し不安だった(^_^;)それも無事発行され、ワシは売店で妻の人の土産にビクトリーフラッグなどを買い、王貞治ベースボールミュージアムを見学しながら試合開始を待った。

※朝のドーム


11時の開門に合わせてワシもゲートへ移動し、自分の席を確認。今回は三塁側内野指定。

※座っていた位置


前日の疲れで多少は眠かったが、現場へ来てからの高揚感というのはもう尋常ではなく、今日ここで胴上げが見られないはずはない!という根拠のない確信がワシの全身を覆っていたのだった。しかし、世の中そうは甘くない。超満員館内のほぼ9割がホークスファンの中、試合は4-2でロッテに敗れてしまった。

その瞬間ワシは魂の隅に隠していた「わざわざムリして来たのに・・・」という思いを3時間前まで持っていたご陽気な高揚感と引き替えに全身で感じていた。帰りの道中のしんどかったことしんどかったこと・・・

まあでも9回の裏の「ひょっとしたらサヨナラかも!?」というムードは現場で見ていると鳥肌が立つほどに興奮した。あのまま逆転して胴上げだったらワシはたぶん号泣していたことだろう。これほどのビッグゲームを生観戦したのは初めてだったけど、来年同じ状況になっていたらやっぱりムリしてでも来るだろうな。

帰りは地下鉄で福岡空港まで帰ってきたのだけど、今から飛行機で帰るロッテのサポーターグループと一緒になってしまったが、お互いお疲れさんということで(向こうは勝ってるから気分は良いだろうけど)結局駐車場を出たのが18時。帰りは休み休み走ったので帰宅は深夜3時近くになってしまっていた。明日休み取っていて正解だったなと思いながら、ワシは悔し涙をこらえて眠りに就いたのだった。はーーーっ・・・(__;)


鷹は逃げ切り兎は焼け死んだ

2010年10月03日 | 【エッセイもどき】へなちょこファンの呟き
「ヤフドの奇跡」のあと、ライオンズがイーグルスに敗れホークスがマリーンズに勝ち、なんとなんと残り試合が「2」で逆マジック「2」が浮上した。けっして浮かれるわけではないが「優勝するかも!!?」という期待感はどんどん募ってくるのだった。

そして最大の難関だった札幌のファイターズ戦、ダルを相手に1-0で杉内がシャットアウト!もうヒーイン中の杉内と同じように号泣したファンはそこかしこに発生したことだろう(むろんワタクシもです。あの流れだったらそら泣くわな(;>_<;))

さらにはマジックを「1」にして挑んだ最終戦の仙台・イーグルス戦。一五時からのライオンズ-ファイターズ戦の結果如何で夜の試合に影響も出るだろうと思いながら、この日はBS1が両試合を中継するというナイスな判断で、ドキドキしながら札幌の中継を見ていた。

結果的にはハムがサヨナラで勝ち、その瞬間ホークスが七年ぶりの優勝を決めたのだけど、試合中にそれがわかったホークスベンチの嬉々とした姿は普段表情の変わらない秋山監督が満面笑みのガッツポーズをしていたところから喜びが尋常でないのが伝わってきた。もうその後の試合はしょーがないけど消化試合モードに突入していたけど(^_^;)

しばらくはこの喜びに浸れそう。ジャイアンツが優勝を逃した悲しみも癒してくれるという効果もあったし・・