憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

6月16日の件 ・・これで良いのか「天皇の祭祀」

2023-07-02 15:06:16 | 令和の天皇家
6月15日で止まっていた宮内庁HP「天皇皇后両陛下のご日程」が昨日(7月2日)確認したら、いつの間にか更新されていました。
私が最後に確認したのは6月29日でした。
ページが(4月~6月)のタームになっているので、おそらく6月30日か7月1日に更新がされたのでしょう。


6月17日、嬉しさを隠しきれず大はしゃぎで羽田空港を出発する天皇皇后。
一体いつ天皇渡航前の拝礼を行ったのかと噂になっていました。
FNNプライムオンライン?に「16日拝礼」とニュースは出たものの直ぐに消えてしまい、ご動静を報じる産経新聞には記載なし。宮内庁HPは15日で更新が止まったまま、確認のしようが無かったのですが…

やっと発表されたものの、、、これで良いのでしょうか。

宮内庁が6月12日発表したご予定では

天皇、皇后両陛下、愛子さま
6/12(月)
天皇陛下 日本学士院会館(日本学士院第113回授賞式に出席)
6/17(土)~23(金)
天皇、皇后両陛下 インドネシア(国際親善のための公式訪問)


16日香淳皇后例祭の儀への出席は予定発表されていませんでした。
香淳皇后例祭にお出ましになられたのは良いことですが、ついでに渡航前の拝礼を行うのはどうなのでしょう?
香淳皇后にも祖神にも大変失礼なことだと思うのですが…。
本気で祖神を崇めているのなら、そんなことできるものではありません。

6月9日、早朝閣議決定されてから16日まで、渡航前の拝礼を行う時間が無かったかと言えば、そんなことはありません。



12日日本学士院授賞式は10時半から開始されていますが、祭祀はおおむね早朝に行うものですから、しようと思えばできたでしょう。
13日ご会釈も同じく、です。
14日仙洞御所へのお出ましは午後でした。
15日記者会見も午後に行われました。

この4日間のうち、どの日も渡航前の拝礼は可能であったはずです。
16日、渡航前日の慌ただしさのなか、午前に香淳皇后例祭儀と渡航前の拝礼をこなし、午後署名押印の日常業務を済ませ、皇嗣殿下に勅書まで渡している。

😱 香淳皇后例祭儀のついでに渡航前の拝礼をすますというやっつけ拝礼。
雅子さまは確信犯的に祭祀欠礼。

親子三人揃っての御養蚕行事の面妖さも並ぶ、宮内庁発表「ご日程」からは、何やら怪しく禍々しい気が立ち上っているように感じます。

梓弓を鳴らしてお祓いをしないと…。今上の御印は梓。あらま。


同じ16日、秋篠宮家の清々しいご日程。