憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

紀子さま、29日までご療養に見る配慮

2023-07-25 23:04:58 | 秋篠宮
25日、明けて報道各社は一斉に紀子さまが新型コロナに感染されたことを報じた。
令和の皇室の実質的な柱は皇嗣同妃両殿下だろう。
紀子さまの5日間のご不在は大きな欠けですが、ゆっくりとお休みいただけますように。

朝日新聞が夜半過ぎに紀子さまのご感染と今後の見通しを一報で報じているところを見ると、宮内庁はご感染が判明した直後から慌ただしく動き、感染の発表は25日夜半過ぎまでには行われたのだろう。天皇家に忠誠を誓い、皇嗣家をパシリ扱いしている宮内庁の慌てぶりがわかる。


紀子さまがコロナ感染、29日まで宮邸で療養 ご家族は陰性と確認
多田晃子2023年7月25日 1時40分(2023年7月25日 14時50分更新) 
朝日デジタル
宮内庁は25日、秋篠宮妃紀子さまが新型コロナウイルスに感染したことが確認された、と発表した。皇族の感染は6例目。24日夕に発熱があったことから検査をした結果、同日夜に感染が確認されたという。紀子さまは29日までお住まいの秋篠宮邸で療養する予定。秋篠宮さまや次女佳子さま、長男悠仁さまは、いずれも陰性が確認されているという。

紀子さまは24日午前、秋篠宮さまや佳子さま、悠仁さまとともに東京・元赤坂の赤坂東邸で、日本語学校の生徒ら約35人と1時間ほど面会した。宮内庁は出席者側に、紀子さまがコロナに感染した旨を連絡したという。 宮内庁は25日、紀子さまが予定していた行事への出席を取りやめると発表した。26日に千葉県での第59回献血運動推進全国大会、27日に東京都内で第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式、29~30日には鹿児島県での第47回全国高等学校総合文化祭に出席することになっていた。 

秋篠宮さまと悠仁さまは陰性の状態が続けば、予定通り29~30日に鹿児島県を訪問するという。(多田晃子)

24日午前 日本語学校の生徒と交流される皇嗣ご一家。


【秋篠宮一家】ブラジルから来日した日本語学校の生徒と懇談 ブラジル訪問の思い出話も

😐 対比:そのころ上皇上皇后は那須御用邸へ出発
【上皇ご夫妻】4年ぶりに那須御用邸で静養

😰 本当なら皇嗣同妃両殿下こそ、御用邸でゆっくり休養していただきたいですね。

紀子さまは29日まで秋篠宮邸でご療養されると発表されました。
何故29日までなのか。鹿児島総合文化祭へのお出ましは29~30日でしたので、30日までご療養でも良かったのではなないか。
29日までとしたのは、まさか、30日明治天皇例祭にお出になるつもりではないでしょうね。
予定では、皇霊殿の拝礼は、予定発表が無いものの今上は出られるでしょうから、あとは佳子さま、瑤子さま。御三方です。
あまりにも寂しい。紀子さまが責任感を感じられたのか、宮内庁が皇后、皇嗣妃そろって体調不良でお慎みでは、外聞が悪いと思ったのか、、
もし、そんな動きでもあるのなら、紀子さま、PC検査が陽性でしたって、お休みなさいませね。
新型コロナ病み上がりで御装束で殿上拝礼はお体に障ります。
それに、天皇家御用の宮内庁が何を考えているかわかりませんから。




「なんだって!?皇嗣妃が新型コロナ!?今後の予定はどうなるんだぁ!!ちっ!こんな時にコロナに感染するなよぉ~ 傍迷惑な。」
「明治天皇例祭の皇后お慎みをあちらは親子三人で鹿児島行きで祭祀をサボったと叩いて誤魔化すつもりだったのにぃ~!」??

宮内庁は自分達の都合だけで大騒ぎ。「大変だぁ~」の思いのままに、紀子さまの新型コロナと予定行事への参加とりやめだけを発表。
そして同時に午前中に日本語学校生徒と面会されたことを発表することで、暗に「日頃そういうことばかりしているからコロナに感染するのだ。」と公務に励まれる皇嗣ご一家とりわけ紀子さまに批判の眼が向くように誘導。暗に公務をしない雅子さまを称賛か?

御命に別状ある深刻なご病状でもないので、常識的には、25日夜中に報じる必要はなく、25日午前に日本語学校側への対応を混じえて紀子さまのご病状と回復の見通し、今後のご予定を発表する、という流れになると思うのですが…?

日本語学校への対応を含めた報道が出たのは25日午後だった。
紀子さまのご病状を心配すると同時に、日本語学校生徒の身を案じた国民も多かったのではないだろうか。むしろ、そのように心が動くのが日本人、だと思っていたのですが。


24日~30日 ご予定

2023-07-25 02:49:46 | ご予定
宮内庁は7月24~30日の予定を発表しました。秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは29~30日、「第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)」の総合開会式への出席などのため、鹿児島県を訪問します。

今週のハイライトは何といっても皇嗣同妃両殿下と悠仁殿下の鹿児島行ですね。
 


天皇、皇后両陛下、愛子さま
7/24(月)
天皇陛下 皇居・御所(市川恵一・外務省総合外交政策局長からの説明)

7/27(木)
皇后さま 東京プリンスホテル(第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式に出席)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
7/24(月)
秋篠宮ご夫妻、佳子さま、悠仁さま 赤坂東邸(ブラジル日本語センター主催第8回「ふれあい日本の旅」参加生徒ほかとの面会)

7/25(火)
佳子さま 静岡県(「第57回全日本高等学校馬術競技大会」開会式出席など)
秋篠宮さま 秋篠宮邸(2025年日本国際博覧会協会会長ほかのあいさつ)

7/26(水)
紀子さま 千葉県(「第59回献血運動推進全国大会」出席など)

7/27(木)
紀子さま 東京プリンスホテル(「第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」出席)

7/28(金)
秋篠宮さま 赤坂東邸(第25回世界スカウトジャンボリー日本派遣団国旗授与式)

7/29(土)~30(日)
秋篠宮ご夫妻、悠仁さま 鹿児島県(「第47回全国高等学校総合文化祭〈2023かごしま総文〉」総合開会式出席など)

7/30(日)
佳子さま 皇居・皇霊殿【庭上】(明治天皇例祭の儀)

常陸宮家
7/27(木)
華子さま 東京プリンスホテル(第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式)

三笠宮家
7/25(火)
信子さま 宮内庁分庁舎(公益社団法人「女性の健康とメノポーズ協会」関係者との面会)

7/27(木)
瑶子さま 日本武道館(第57回全国道場少年剣道大会《小学生の部》)
信子さま 東京プリンスホテル(第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式)
信子さま 浅草ビューホテル(公益社団法人全国ビルメンテナンス協会2023年表彰式)

7/28(金)
瑶子さま 日本武道館(第57回全国道場少年剣道大会《中学生の部》)

7/29(土)
彬子さま 花園ラグビー場(リポビタンDチャレンジカップ2023パシフィック ネーションズシリーズ 日本代表対トンガ代表)

7/30(日)
彬子さま 伏見桃山陵(明治天皇山陵例祭の儀)
瑶子さま 皇居・皇霊殿(明治天皇例祭の儀)

高円宮家
7/27(木)
久子さま、承子さま 桐ケ谷斎場(故鳥取二三子殿お通夜)

7/28(金)
久子さま、承子さま 桐ケ谷斎場(故鳥取二三子殿葬儀・告別式)



今週は皆さまお忙しそうです。
30日の明治天皇例祭、天皇家は相変わらず予定発表はないが、「今上は殿上拝礼、雅子さまはお慎み」と翌日、産経新聞がご動静として発表するのでしょう。


伏見桃山陵 京都にお住まいの彬子様には親しい場所でしょうね。



17日~23日 ご動静

2023-07-25 01:55:12 | ご動静
宮内庁が発表した17日~23日ご予定

天皇、皇后両陛下、愛子さま
7/19(水)
皇后さま 皇居・紅葉山御養蚕所(御養蚕納の儀)
7/20(木)
天皇陛下 皇居・宮殿(新任ベトナム特命全権大使と新任ザンビア特命全権大使の信任状捧呈(ほうてい)式)
7/21(金)
天皇陛下 皇居・御所(離任モンゴル特命全権大使との面会)

(注)朝日新聞は毎週金曜日に宮内庁が発表する次週のご予定を当該週月曜日に掲載している。

実際のご活動
18日)
【午後】 
陛下 ご執務(御所)

(19日)
【午前】
皇后さま 御養蚕納の儀(皇居・紅葉山御養蚕所)
【午後】
両陛下 清家篤・日本赤十字社社長、鈴木俊彦・同社副社長、庄野泰乃・同社医療事業推進本部副本部長兼看護部長から進講お受けに(御所)

(20日)
【午前】 
陛下 ベトナム、ザンビアの新任駐日大使の信任状捧呈式(宮殿) 

(21日)
【午前】
陛下 離任するモンゴルの駐日大使をご引見(御所)
【午後】
陛下 ご執務(御所) 


*ご執務 週2回 午後
下線・・ご予定にはないご活動
 19日 午後の日本赤十字社社長・副社長らの御進講が予定発表されていないのは、雅子さまが出る気になるかならないか予測不能によるものと思われる。そもそも、この御進講は天皇皇后揃って受けるべきものだろうか。

例えば、宮内庁HPに残る平成17年1月2月の該当部分を見てみましょう。
(この記録、現在は宮内庁HP・ホームからは辿れません。)




日本赤十字社からのご説明を皇后ひとりで受けていられることが判ります。
また、平成までは天皇おひとりで為されるべきこと、皇后お一人でなされるべきこと、天皇皇后両陛下でなされるべきこと、がきちんと分けられてされていたこともよく判ります。

日赤関係者からのご説明を皇后は日本赤十字社名誉総裁という御立場で御受けになりますが、隣の今上はどういう立場でご説明を受けられるのでしょうか。
日本赤十字社名誉総裁の夫、ですかね。
「皇后の養蚕」を家族そろって行うお楽しみ行事にしてしまった令和の皇后、そのうち日本赤十字社大会でも天皇と並んで壇上に立つ日が来るかもしれない。わはは。

😰 胡散臭さがぷんぷん漂う今年の「皇后のご養蚕」も19日の「御養蚕納の儀」でようやく終わりました。
お代替わりの翌年令和2年だけは養蚕作業は行わなくても、御養蚕行事は伝統通り行って大いに褒められた雅子さまですが、翌年は失速、とうとうご一家の仲良しアピール行事に堕ちてしまいました。
昭和、平成、皇后のご養蚕は季節を感じる清らかな行事でした。
それが、今や、目をそむけ耳を塞ぎたくなる行事になってしまいました。

19日の「ご養蚕納の儀」そのものにも違和感を感じましたが、巷では皇嗣ご一家のご活動に当てたのだという噂が囁かれている。

😇 19日午前、天皇家から「ご養蚕納の儀」を当てられた?皇嗣家のご公務。



😊 本当に良い雰囲気です。

😐 そして、19日はなんと!上皇上皇后もお出ましして、記事を書かせていらっしゃいました。


😊 締めくくりに麗しい姫君の写真を。