ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

ホウボウに鯛に、イカ

2014-06-22 22:22:34 | 家ご飯 和食
今日は夕方になって新鮮な魚が我が家に来た。
グッドタイミング!
何を作ろうか何にもアイデアがなくて、困っていたのでした。

出雲崎のホウボウに新潟の鯛。


10杯ほどの新潟のイカ。


あまりにしんせんなので、まずはお刺身。


イカは少しだけ我が家の紫蘇を混ぜたものもつくりました。

次は握りにしました。


奥がホウボウ、手前が鯛。

イカも握ってみました。


こっちは生姜を乗せて。

ガッツリ行きたい人は丼ね。


新鮮な魚は歯ごたえがあってしっかりした味がしますね。
あぁー、美味しい。


イカははらわたを塩漬けにしておきましたので、明日は塩辛かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2014-06-22 23:12:21
高級魚ほうぼう、天然真鯛がなんとこのお値段、新鮮なネタを刺身に握りに。
するめイカの握りも美味しそう、紫蘇和えにイカの刺身いいですね。
塩辛も楽しみですが、烏賊ワタを塩振ってルイベにして食べるのも好きです。
こんなに新鮮なものが来るなんて思いもかけずでしたのでしょう。
ドンブリでガッツリもいいですねぇ~♪
返信する
Unknown (ロンド)
2014-06-23 10:24:32
シャレードさん

今朝塩漬けにしておいたイカのワタをラップに包んで冷凍しました。これでルイベになるでしょうか?あまりに新鮮なイカだったので、やってみました。
この魚屋さんはものすごく新鮮なのにいつめも値札を安く書き換えているんです。なんでだろう?きっとその方がお得感が増してみんな買って行くのでしょうね。とにかく、ご飯が炊けるのを待って梅酢をさっとかけまわし、セッセと冷まして握りました。あっという間です。
あとは娘とイカの口を取ったり皮を剥いたり、あぁー、美味しかったです。
返信する
Unknown (シャレード)
2014-06-23 11:54:48
おそらくそれで大丈夫だと思います、以前同じようにして作った記憶があります。
凍ったまま輪切りにして皿に盛り、やや解け始めるのをるのを待ってでした。
お酒やビールのアテにはたまりません。うらやましい限りです。
烏賊の塩辛のおにぎり、美味しそうですね梅酢をひと掛けがコツですね♪
市販のものですが塩辛で作るチャーハンも好きです。
返信する
Unknown (ロンド)
2014-06-24 10:13:04
シャレードさん
ルイベはまだもう少し冷凍庫にしまっておいて、昨日はイカ納豆や塩辛を作っていました。お寿司にはたくさんある梅酢を使います。甘くなくて良いですよ。
返信する

コメントを投稿