ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

中華粥

2012-10-30 13:24:33 | 家ご飯 中華
ご飯が余ったらよく作るのが中華粥です。
冬にはほんとによく登場します。

今日は鶏肉、干ししいたけ、干し貝柱、干し海老。



小さいパックに乾物を入れて解凍しておきます。それをそのまま冷凍庫に保存しておけばそのままお料理に使えます。
乾物は戻すのに時間がかかりますからね。
それと冷ご飯を圧力釜で5分。
最後にねぎとごま油。


調味料は信州の「大辛とうがらし」と醤油、麹を混ぜて作った麹醤油。
辛くて甘くて、この調味料はお鍋にもぴったりです。


昨夜遅く帰ってきたパパにはちょっと一杯セット。
ナスと茗荷で作ったシバ漬け。
白菜と昆布の漬物。
余った海苔で作った佃煮とわさび漬けと笹かまぼこ。

冷蔵庫の残り物オンパレードでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-10-30 15:56:52
干し貝柱などを湯戻しせずにレンジで解凍ですか達人の早業ですね。
中華粥の優しく奥深い旨さ、確かに基本は乾物にありですものね。

youkiのを買って来てですが、ロンドさんはご自身で乾物になさるのですか?
中華粥作ってみたくなりました♪

いいなぁ~パパさんのちょっと一杯セット。
縁付きの四隅角取りの四角浅鉢。これも益子ですね。
隠れた絵柄は・・・・柿なのでは・・・・・・
返信する
Unknown (ロンド)
2012-10-30 16:30:31
シャレードさん
ちょっとわかりずらかったですね。
乾物を戻すのは水でゆっくり戻します。(レンジは使いません)。そして戻したら小さい容器に戻し汁と一緒に入れて冷凍するんです。特に固い貝柱などはこうしておかないと、すぐに使うというわけにいきませんものね。

youkiの乾物ですか?youkiって言えば調味料以外にもありますものね。私は乾物が好きでいろいろありますよ。椎茸、貝柱、海老のほかにも各種お豆、かんぴょうなどなど。みんな多めに戻して冷凍します。それだけですごく楽になります。

益子のこの四角いお皿は使いやすくて大好きです。昨日は何も用意してなかったので、ほんとにありあわせで。少しは何か作っておかないといけないですね。
返信する

コメントを投稿