ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

横山蒲鉾

2013-09-17 16:04:40 | 新潟グルメ
新潟県上越市、高田にあります。
雁木通りにあるお店です。休日だというのに人に会わない商店街。開いているお店がほとんどないのです。立派な商店街なんですよ。住んでいる人が少なくなってしまったのか、大型スーパーの影に隠れてしまったのか、何とも寂しい町です。
先日車で通っている時に見つけたお店です。



一際明るいお店です。
入ってみました。


越後高田は魚問屋や魚小売商が軒を連ねていました。明治維新後その独占権を失った人々は技術を生かして料理屋を開くものが多くなり、それに伴って飾り蒲鉾が料亭などの膳を飾ることとなりました。ここで明治30年蒲鉾店を開業したのが横山作左衛門でした。
という歴史のある蒲鉾店でした。






海老、玉ねぎ、桜海老、枝豆、キャベツ、ホタテ。

どれもギッチリと具が詰まっていて、蒲鉾部分もしっかり。
具材の味を殺さない自然なお味です。


歴史ある街並みの中に料亭、割烹が点々と残っている町です。確かな味が残っています。
良いお店を見つけました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2013-09-19 20:35:00
越後にも高田ありでしたか、お店の張り出しの下屋に2階屋根に登る梯子が。
雪の多い処なのでしょうね。
「すりみ揚げ」まさにその通りの名称、美味しそうです♪
海老の尻尾が覗く・・・・姿・・・・・いですねぇ~♪

返信する
Unknown (ロンド)
2013-09-20 08:10:22
シャレードさん
ここ高田は陸上自衛隊の駐屯地があるところです。高田城麓高田公園の美しい蓮池の近くです。城下であったので華やかに栄えた街で
その名残りが今も残っています。
ここは雪深い地でこのような雁木が家々と住人の生活を守っています。2階の屋根までも雪が来るのでしょうか。2階の屋根までの梯子がかかっている家が多いです。
横山蒲鉾はしっかり固くて食べ応え満足です。煮物などにはもったいなくてできない、美味しいものです。
返信する

コメントを投稿