ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

器 器 器

2015-02-19 12:05:05 | 神楽坂散歩
昨日また神楽坂アートガレギャラリーに行き器を買ってきました。








日常の器。

私はスープ皿が好きで、いつも器展に行くとスープ皿を探しています。
家族にも笑われるのですが、何故だかスープ皿が好きなんです。
そういうわけで我が家にはスープ皿がたくさんあります。
タナカマナブさんのスープ皿はその中でも一番大きいお皿です。使いやすそうです。

さて、何を作ろうかな。とても楽しみです。

柳瀬和之さんの中皿は土が違うものを2種類。
深さも大きさもいいです。この濃い色が映える料理は何がいいか?

今日は食器棚の風景ががらっと変わりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2015-02-19 18:09:22
一番下の写真の飴釉の鉢も中々の出来ですし、
もうひとつの縁の呉須の櫛目をチョイト施した鉢もいいですね♪
これは柳瀬さんの作品で所か、上の写真の派タナカマナブさんのかしら?
深めのスープ皿って欲しくなりますね。
柳瀬さんのは和も洋も受け入れてくれそうな器ですよね。
楽しくなりますロンドさんが自由闊達につかいこなされるだろうと思うと♪
返信する
Unknown (ロンド)
2015-02-20 13:21:28
シャレードさん
そうです。柳瀬さんのが下の中皿でタナカさんがスープ皿。
昨日はポトフにして盛ってみました。
縁がある分たっぷり入るし少々大きめの具もしっかり受け止めます。
何より陶の地がほっこりとした色合いなので、本当に色々な料理で楽しめそうです。新しい仲間が増えて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿