ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

つるし雛

2013-01-03 16:24:05 | 旅行
越後三大つるし雛といって、十日町は【さるぼぼ】、津南は【鶴】、越後湯沢駅は【雪うさぎ】があります。
1基約6000のお飾りで作られていて、ハンドルでぐるぐる回すことができるという珍しいものだそうです。





越後湯沢の駅中に出来た「雁木通り」の奥の奥に和風の小物屋さんがあります。
今そこで「つるし雛」が展示されています。実際はすごく大きいのですが、お店の中からも外からも見れるのですがあまりに狭い所にあるので、どうやっても全貌は撮れませんでした。皆さんそっくり返って写そうとしていますが、苦労されてました。

あんなに綺麗なんだもの、もっと広い所で展示してくれたら嬉しいんですけどね。


小さいつるし雛を売っていました。
こんなかわいいお飾りが6000.
幸せを呼ぶ傘つるし雛というものです。




越後湯沢の駅のホームの屋根ではこんな風景が見られました。
一列にずらっと並んで雪下ろし。大変ですね、ご苦労様。


豪雪の湯沢、大雪はまだこれからが本番です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2013-01-03 20:53:42
ハンドルで廻す回転吊るし雛とは壮観な!
美しい姿、写真に見ても素晴らしい♪

よく撮られましたね♪
越後湯沢の冬と雪はこれからが本番なのでしょう。

傘から下がったウサチャンや手毬が寒さを溶かすように思えます。
返信する
Unknown (ロンド)
2013-01-04 10:40:02
シャレードさん

いやぁー、難しい。すごく大きいんでどこをどう撮ったらいいのか、みなさん上撮ったり、足元を撮ったり。
新潟は東日本大震災の時、栄村が大変な被害にあった場所です。幸せが来るように、早く復興するように、この冬も無事に過ごせますように、願いをこめて丁寧に一つ一つ作られたのでしょう。いとおしいです。
返信する

コメントを投稿