gooブログはじめました!

忘れないように記録する

読売日本交響楽団の演奏会が大館市で行われた

2011-09-26 10:52:08 | インポート
 昨日、大館市で読売日本交響楽団の演奏会にいった。
 曲目にブラームスの交響楽第1番 ハ短調 作品68があったので、
ちょっと遠いが大館市まで行った。
 指揮者は梅田俊明、ヴァィオリンは宮本笑里であった。
 交響楽の知識はないが、
生の音を聴くのは気持ちが良い。
 もし知識があったら100倍面白く聴けるだろうな。
 
 
 大館市でも、交響楽団の演奏を聴く機会が少ないのだろう。
 会場に入場すると「初心者のためのクラシック鑑賞マナー入門」という印刷物が渡された。
 「拍手は一曲全部終わってから」とか「今までは宮本さんの演奏が終わって、
宮本さんが袖に去ると、拍手が止んだが、今回はカーテンコールを
何度でも繰り返すように拍手する」など記載されていた。
 それでも交響曲の一番が終わった時点で拍手があった。
 ・・・・・・。


最新の画像もっと見る