gooブログはじめました!

忘れないように記録する

今日の畑作業(秋田県立大学公開講座を参考にして)

2015-03-28 09:41:52 | 日記

 昨年12月13日秋田県立大学公開講座に参加した。

 講座に「野菜作りのマイスターになるための秘訣」があった。

 その中に菜園の栽培例があった。

 それは1m四方を一単位にして栽培計画を立てるとよいと講師の方が話された。

 なるほどと思った。

 いつも1畝単位で野菜を植えていたので一度に全部収穫しなければならず、無駄が多かった。

 1㎡を単位にすると計画を立てやすく小回りが利くと思い今年はこれで行こうと思っている。

 今日はニラの植え替えのための畝を作った

 今冬、生ごみで作った堆肥が発酵を終え使えるようになっている。

 1㎡を耕起し、そこに堆肥をいれた。

 数日後にニラを植え替える予定である。

 

 


最新の画像もっと見る