gooブログはじめました!

忘れないように記録する

焼き肉用の網を活用してサンマのみりん干しをつくった

2010-09-17 10:28:48 | インポート
 今までは、市販されている、魚干し用ネットを使っていた。

 しかし、魚を並べるときや使用後の洗いに苦労した。
 これを解決のために、焼き肉用の網を使うことを思いついた。

 魚を並べるのは簡単、洗うのも簡単、吊すのもまあまあ。
 ここまでは誰もが思いつくアイデア。
 最大の難関は虫除けネットの工夫だがここまでは頭がまだ回らない。
 しかし、これも、今、持っているキャベツなどを育てるときに使う防虫ネットを
活用すればよいというところまでは思いついた。

 防虫ネットを活用し、取り外しや洗いが簡単な虫除けネットをつくらなければ、
焼き肉用の網を使った魚干し器は完成したことにならない。
 虫除けネットのアイデア出るかな・・・・。

 昨日は雨で外では干せず、電気調理器の換気扇の下に置いて干した。
 これも、焼き肉用の網だったからできたのだ。
 朝、雨が上がっていたので、干す場所を外に移した。

 今日は外に干しても虫が寄ってこないのがハッピーであった。
 あと2時間くらいで、日干しも完成する。
 日干しが完成した。

 右側のタッパーに入っているのは、三枚おろしの中骨を塩と酒に漬けて干したもの。
 これを骨まで食べることのできるように唐揚げにし食べると美味しいそうだ。

最新の画像もっと見る