Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

無謀な買い物

2013年04月28日 | 日記

この前、新聞で老後資金に関する記事があった。

ゆとりある老後設計は、現役時代に少しでも多く貯金することだ。

ただし、子供が大学生の時は教育費の負担が多いので、「貯蓄の取り崩しも仕方なし!!」と書いてあった。

確かに、大学の授業料は高い。

 

どひゃ~、こんなに高いの!!! 私の時代と全然違う(30年以上も前だから、当たり前だけど)

とにかく、予想外の金額が必要になると知り、ビックリした。

ウッキー家の家計に重くのしかかる教育費。おまけに次女は中2なので、これからまだまだ教育費がかかる。

現実を知り、こりゃー毎晩ワインなんか飲んでる余裕ないぞ!と真剣に考えていた。

 

それなのに、それなのに、無計画というか、無謀というか、大きな買い物をしてしまった。

マンション住まいの我が家だが、お隣さんが引っ越すことになり、中古で購入した。

つまり、50過ぎて、住宅ローンを組むという、上に書いた老後の人生設計の真逆の行動をしてしまった。

 

部屋をどのように使っていくかは、目下思案中。

確定してるのは、子供に個室は作らないという事。

子供たちは、自分たちの部屋がもてると一瞬大喜びしたけど、すぐに夢と散った。

業者にリフォームは頼まず、IKEYAなどで部材を購入し、壁も、床もDIYする計画だ。

私の希望は、ハーブ教室を開催すること。果たして、実現できるかな?


最新の画像もっと見る