Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

そんなもんかっ?!

2015年04月07日 | 日記

今日は、次女の入学式だった。

桜が満開になったとは思えないほど冬に逆戻り。

ユニクロのヒートテックが、なんとありがたい事か!!

ホッカイロを貼り付けて、入学式に参加した。

学校からもらっている入学式のスケジュールには

生徒保護者の受付時間:8:40~9:10となっていたので、

私も旦那も、次女と一緒に学校に向かうと信じていた。

ところが、昨夜「明日は7:20に○○ちゃんと待ち合わせてるから」と

さらりと言われた。

あれっ?友達と行くの?というと、「当たり前でしょ。親となんて恥ずかしいもん」

と言われた。まっ、そんなもんかなと、無理やり納得。

旦那は、教育熱心では全くないけど、家族の行事を重視するタイプなので、

新年度スタートで仕事的には忙しいけれど、前もって「休むぞ」宣言をして休暇をとり

両親で、入学式に参加。

でも、娘とバラバラで学校に行ったので、

他の新入生は列をなして、校門前で写真撮影をしてるのに、我が家は「無し」

旦那は、式典だけ参加して、帰宅。

私は、式典後の学年集会やクラス別懇談会に参加してから解散。

子供たちは、クラスでホームルームをしてから下校。

親と子供は、あらかじめ決めておいた待ち合わせ場所で合流して、一緒に帰るというパターン。

我が家は、待ち合わせ場所は決めてなかった。

親の懇談会が終了して、スマホに電話すると

「もう、駅に向かって歩いてる。○○君と一緒」と返信。

私:「パパ先に帰って、ママ一人。一緒に帰ろう」と送信すると

「無理。一人で帰って」と返信。

他の親子は、一緒に記念撮影して親子で下校してるのに、

私は、一人で帰るハメに。

親の心子知らず・・・・

まっ、逞しくていいけどね。

 

 

 


最新の画像もっと見る