1962年(昭和37年)の佐太郎によるオホーツク、流氷の歌のうち「虚語」が効いている一首です。ぼくが初めて読んだとときには、先ず下の句から覚えたものでした。・・・ . . . 本文を読む
佐藤佐太郎の短歌自註としては、「及辰園百首自註」「作歌の足跡」がよく知られています。その両方に収録されている短歌作品はそう多くはありません。ここに紹介する歌はその一つです。・・・ . . . 本文を読む
佐太郎の第8歌集「冬木」。叙景歌が多く収められていますが、佐太郎みずからが「後記」で言うように、作者がすすんで対象をみようとしています。茂吉が言った「写生はパッシズム(受け身)」から一歩踏み出した事になります。 . . . 本文を読む
佐藤佐太郎の作品のなかに、ときどき「難解歌」が出て来ます。理由ははっきりしませんが、おそらく「限定」「捨象」のし過ぎ、前衛短歌の影響ではないかと思います。それが却って読者の想像力をかきたてる面もあるのですが。・・・ . . . 本文を読む
佐太郎の不思議な感覚の短歌を2首。いわば「写実派」らしくない作品ですが、これは「前衛短歌」への対抗だと僕は思います。「写実」といえば事実を写すだけのツマラヌものとお考えの方には是非読んで頂きたい作品です。そうか、佐太郎にもこういう作品があったのだ、と読んで頂ければ幸いです。・・・ . . . 本文を読む
佐藤佐太郎の「富士山」の歌。昔から「一富士、二鷹、三茄子び」と言われ、目出度いものと相場が決まっています。新年だからこの歌を選んだ訳ではありません。なぜなら「富士山の歌」なのに「富士」という固有名詞がはいっていないからです。・・・ . . . 本文を読む