弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

法務省予算

2007-08-31 | 取調可視化
産経新聞の記事の紹介です。

※引用

法務省、刑務所重点に概算要求6768億円

 法務省は30日、2008年度予算の概算要求をまとめた。今年度当初比4%増の6768億円。凶悪犯罪の増加などで刑務所が過剰収容になっている状況を踏まえ、施設拡充と職員増などに2327億円を充てる。
 2009年に始まる裁判員制度に向け、公判で供述調書の任意性・信用性を立証しやすくするため、現在東京や大阪など14地検に試験的に配備している取り調べの録音・録画装置を全国50地検と10地検支部に拡大。証拠物などをテレビモニターやプロジェクターに映し出し、裁判員に立体的に示せる「書画カメラ」も全地検に配備する。


検察庁の行っている取調べの(都合の良い)部分的録音・録画については全国に拡大されるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過剰収容 (うに)
2007-09-04 01:30:24
刑務所の過剰収容が問題になっています。
恥ずかしい話、自分も二年前に短い期間でしたが服役した事があります。ちょうど、その頃から過剰収容になったようです。6人部屋に8~9人でベッドが入り10人なんて事もありました。はっきり言って身動きがとれないほどでした。また3畳の一人部屋にもベッドが入り2人もありました。いくら過剰と言ってもやり過ぎ?ではないかと感じました。基本的には容疑者は留置場で起訴され被告は拘置所で刑が確定した受刑者は刑務所が本来の流れです。刑が確定した受刑者も刑務所が満杯の為に拘置所で待機や拘置所も満杯で未決の被告も留置場から動けないなど様々な問題があります。確かに犯罪者の増加なども理由の一つだと思いますが今日ニュースでやっていましたが、交通違反などの罰金未納者(悪質な人に対し)に強制的に刑務所などに収容し労役場留置が問題になっています
ただでさえ過剰収容の刑務所で短期間の人を入れるのはどうかな?と思いました。
予算を増やし新たに刑務所を建設するとか増築など早急な対応が必要ですね
返信する
コメントありがとうございました。 (ueyama)
2007-09-04 16:40:31
たしかに刑務所の過剰問題はあるようですが、なかなか実態が表に出ないためか、正面からの議論になりませんね。弁護士会の拘禁委員会等で調査公表していく必要がありそうです。また、拘置所が満杯で代用監獄から移せないと言うのは、どうも実際の状況とは一致しないようです。
返信する

コメントを投稿