時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

性善説か性悪説か

2023年06月10日 09時07分41秒 | トピックス
テニスの全仏オープン女子ダブルス3回戦での加藤未唯組の失格処分が物議をかもしている。
「一度警告になっているのに失格に変わるのはおかしい」「試合を見ていた審判でなく、あとから出てきたスーパーバイザーやレフリーが処分するのはおかしい」「見ていないのにビデオ確認もしないで判断するのはおかしい」
しかし残念ながら、この流れは正規な規則に則って行われたものなので仕方がない。
その根底にあるのは「性善説」だろう。スポーツマンシップ(※余談だがこの名称はこのご時世にどうなのかね。まもなくスポーツパーソンシップに言い換えられるかなww)を重んじるテニスプレイヤーは、まさか相手を失格にして自分たちが勝つために抗議などしないだろうってことだろう。

国会で入管難民法改正案審議が大荒れした。大きな問題がありそうな改正に思える。しかし不服申請をすれば強制送還が一時停止するという現行法では、それを狙って何度も不服申請する悪質な外国人がでてくるのも必須だろう。つまりはそういう悪人を排除する「性悪説」にたった法改正だろう。

性善説を信じるか、性悪説を危惧するか? ルール作りというのは難しいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿