時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

サッカー日本代表、W杯1番乗り

2009年06月07日 07時05分00秒 | スポーツ
.岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める。

世界最初の出場決定だそうで……。
ほんの4ヶ月前の「オーストラリアに負けたら岡田解任」なんて騒ぎが嘘のようです。
結局、サッカーに限らず何でも「勝つのが一番」なんですね(笑)。
岡田監督の目標は「W杯ベスト4」だそうで、絶対に無理とは言わないけど非常に難しい目標ですね。ていうか日韓共催の前々回を除けば一次リーグで全く勝てずに決勝トーナメントに進めないでいるのですから、まずは一次リーグを突破してもらいたいですね。
これは組み合わせのクジ運ひとつにかかっていると感じます。
ブラジルみたいな強豪がひとつ入って、あとは勝てる可能性があるチームが入って2位通過ってのが理想的なパターンでしょうか?(前回はそれに近かったのに勝てなかったがww)
ともあれW杯に出られるってのは楽しみができて何より喜ばしいことです。
なんか「出られるのは当たり前」みたいな風潮も出てきましたが、決してそんなに楽観視できるほどの状況じゃないと思ってましたから。あと心配なのは怪我かな? 野球のWBCに出た選手の多数が、その後の公式戦で故障したことを見ても国際大会の負担ってのは相当な物だと思うので。Jリーグでは無理しないでって言うと手抜き奨励みたいになってしまいますが、難しい問題ですね。


最新の画像もっと見る