時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

松坂大輔がレッドソックスに入団決定したわけだが

2006年12月17日 07時16分00秒 | スポーツ
2ヶ月以上、ニュースブログを書いてなかったので、ちょいとリハビリ(笑)。

少し遅いけど、松坂大輔投手のメジャー行きが決まった。ボストン・レッドソックス。関係ないけど、ホワイトソックスってチームもあるな。なんでソックスなんだろ?
靴下に何か特有の意味が有るのかしらん。詳しい人いたら教えて(⇒普段は自分で調べて誇らしげに書くのだが、なにしろblogリハビリ中ですからwww)。

ところで、このニュースを伝える報道で、ひとつ気になったのは、日テレ系のワイドショーが、6年61億契約という部分に触れて「奥さんは大喜びでしょうね」みたいなコメントをしてたコメンテイターが居たこと。
ご存知のように松坂夫人の倫世さん(旧姓・柴田)は、元日本テレビのアナウンサーだ。
もしも倫世夫人が、マスコミとは全く関係ない出身(普通のOLとか)だったら、このようなコメントが出ただろうか?
筆者は、そうは思えない。自局の元社員だったから、こんなコメントを言ったように思える。身内だったんだから、少しからかっても構わないだろう……みたいな?

日本における雇用・就労関係のこういう部分が、筆者はかねてから気に食わない。企業と社員というのは、労働力を提供して代わりに賃金を受け取るというビジネスライクな関係でしかない。
社員といえども、プライベートな部分は、全く関係ない会社の人間と等しくあるべき。
「うちの社の人間だから、多少からかっても……」みたいな甘さが、北米トヨタのセクハラ訴訟のような事態を引き起こしているように思える。
次元は全く別かもしれないが、根は一緒と思えてならない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿