自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

鮭は塩鮭が美味い

2020-12-20 06:37:02 | 日記

 高校生の頃、お昼に母親が作ってく

れた弁当に塩鮭が入っていて食ってる

と、それを見ていた普段から口も聞か

ない野郎が「鮭の皮を食うのは貧乏人

だ」と罵ってきたことがある。

返す言葉で「鮭は皮が一番美味いんだ、

ボケは黙ってろ」と。

サラリーマン家庭の多い浮かれた時代

の象徴みたいな話で、西洋趣味が蔓延

って魚を綺麗に食えない奴が多く、未

だに鮭の皮と貧乏に何の関係があるの

か分からない。

 

どうでもいいけど。笑

 

さて、注文してた新巻鮭が届いたので

三枚におろし頭を割り実はスライスに

して冷凍庫へ。

この冬の魚は、塩の効いた鮭にする。

早速、カマの部分を焼いて食ったが、

一切れの身でどんぶり飯がいける。

チマチマほじくって酒のアテにする。

少々の骨や軟骨は食ってしまう。

 

まあ、確かに、やや貧乏くさい。笑

 

しかし、昨今は冷凍技術と養殖のお陰

で刺身や寿司が人気ですが、子供にあ

んなもの食わせない方が良いというと

批判されるかも知れませんが、他人と

同席してでさえ魚を綺麗に食わない人

が多い風情は、なんともという感じ。

 

そういや、刺身や寿司なら汚い姿を見

られなくて済むんだなと・・・。

 

ところで、間もなく冬至だ。長夜が明

けて夏至に向かう。クリスマスとは太

陽の復活祭。

カボチャを猪のミンチで旨煮にして柚

子風呂に入ろう。

今年は少し遅めの寒波がやってきまし

たが、運送業が大雪で大変だ。

トヨタの社長もオール電化に異議あり

と自動車業界を憂いてますが、温暖化

詐欺で日本企業もキリキリ舞いだ。

問題は、食い扶持確保だから。

石油やガスは湯水のようにあるという

のに。植物は二酸化炭素を要求すると

いうのに。

もっと温暖化して神戸がハワイみたい

になるとマンゴーだって珈琲だって庭

先で育てられるんだぞ。笑

 

剪定作業も後少し一踏ん張り。

楽しい自堕落炬燵な1月が待っている。

黒松1本が酒に換わり、肉に換わり、

餅に換わり、蟹にも換わる。

うれしいな。

 

ではでは。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の為に庭木を植えるのか | トップ | 鏡餅は売りません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事