自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

夏と言えば蜂の巣

2022-06-29 07:00:22 | 日記

 今年は、ラニーニャ現象で猛暑だと

言うんだが、6月中だというのに剪定

作業がムカムカする程暑くて、帰宅後

腹いせにビールを煽ってたら、7月に

なっていないのに梅雨が開けてしまっ

たという報道。ほんまかいな。

 

しかし、ほとんどの日本人が、暑い夏

を受け止めない。

熱は排除で他人に擦り付け合いの都市

温暖化で、それが雨不足で拍車がかか

る。ワクチンで弱った体に熱射病が襲

い掛かるだろう。

まあ、塩を舐めつつ何度も水浴びをし

て寝て暮らすのが一番の養生だ。

 

ところで、夏と言えば蜂の巣だ。

既に十数個は始末しましたが、面倒臭

い限り。作業を一旦止めて巣を潰すま

で作業にかかれない。

お庭では主にアシナガバチで、スズメ

バチの巣はめったにありません。

ちなみに、アシナガバチは、子を守る

ために反射的に攻撃してくるので、巣

を落としてしまえば、あきらめて攻撃

はしてこない。

しかし、巣の大きさが最大になる9月

頃は、攻撃性が高く数も多いので、巣

を落とす時にやられることがある。

 

逆さまにしてる植木鉢の中、エアコン

室外機の裏や下、庭木の茂みの中、溝

蓋の裏、濡れ縁の裏、ブロックの穴の

中、放置自転車の車輪に巣を見つけた

こともある。

奴らはどこにでも巣を作るので、飛ん

でるのを目で追いつつ、巣を見つける

訳ですが、植木屋はそんなことをして

いる暇はありませんので、先に気が付

かなければやられるしか無い。

 

猛暑で一発食らうと、余計に暑くなる。

 

以前、作業後帰り際に事後報告で蜂の

巣の在処を伝えて来た心無い客がいま

したが、刺された後だった。

 

庭で、箒振り回すとか挙動が変な植木

屋が居れば、それは、蜂との格闘中だ。

蜂だけじゃない、蟻だってチクリと噛

むんだぞ。

真夏の庭作業とは大変なのだ。

 

ではでは。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちらとこちらの世界 | トップ | 犠牲が無いと前には進めないのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事