複合型老人福祉施設 上田大手門

介護福祉の総合サービスを提供する社会福祉法人大志会「複合型老人福祉施設 上田大手門」のスタッフブログ

★年末年始のお食事を紹介します

2024年01月12日 | 日記

遅くなりましたが明けましておめでとうございます

 

2024年もよろしくお願いいたします

 

さて、今日は年末年始の大手門でのお食事を紹介します

 

12/31昼食 とろろ蕎麦

お粥の方、そばが苦手な方は卵とじにしました

とろろが乗っていたので、つるっとしていてのどごしも良く、おいしかったと好評でした

 

12/31夕食 ぶりのあんかけ

年末と言えばぶり

出世魚であることから縁起がいいと言われ、年末年始の定番特に冬は旬なので美味しい時期です

今回は柔らかく食べやすいようにあんかけにしてみました

 

1/1朝食 おせち

1/1昼食 お刺身盛り合わせ、茶碗蒸し

  

極キザミ食です。

 

やはり、お刺身と茶碗蒸しは皆様お好きなようで大変喜ばれていました

なかなかお出しすることができないので、喜んでいただけて良かったです

 

1/1おやつ 練り切り

うん、かわいい

お正月らしくていいですねぇ

 

1/2朝食 おせち

ワンプレートのほうが食べやすいとのことで、ユニット職員が綺麗に盛り付けてくれています

 

1/2昼食 ちらし寿司

ちらし寿司は彩りよく、甘くて美味しいと喜ばれていました

 

1/3朝食 おせち

 

1/3昼食 天ぷら盛り合わせ

天ぷらは、えび、かぼちゃ、ピーマンです。

「普段食べないから、ごちそうで嬉しい」

「天ぷらたくさんあって美味しかった」

と、皆様喜ばれていました

 

 

今年も大手門での食事の様子をたくさんご紹介できたらと思っていますので、よろしくお願いいたします

 

厳寒の折、風邪など召されませぬようご自愛ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年2月、面会対応日のお... | トップ | 1月グループホーム活動報告① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事