うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

早朝うどん♪「麺蔵 絆」

2013-01-16 21:48:00 | ▽店でうどん♪倉敷市内

松家製麺」でお詫びとご挨拶をしたあと、同じく児島で早朝6:00から営業している
もう1軒のうどん店へ向かいます。
旧店名は「昭和屋」 昨年8月の末に移転の為閉店となったが、同場所で「麺処 絆」
と店名変更し営業を再開した。
店名変更扱いにしてるけど経緯からして新規オープンのほうが合ってるかな?

途中、丸亀製麺を横目にすると既に明かりが点いてます。
そっか、ここも朝うどんが食べれる店なんですね!
ということは・・・
 5:40~営業の「松家製麺」
 6:00~営業の「麺蔵 絆」
 7:00~営業の「丸亀製麺/岡山児島店」
児島の方々は早朝から3店も選択肢があるんだいいなぁ~



6時。まだ真っ暗な時間ですが7番街のこちらだけ明るく不思議な光景。
駐車場に車を止めお店に向かいます。近づくと私が1番客のようです!
店内に入ると、以前あった券売機はなくなって口頭注文になってます。
お水は以前と同じくセルフ方式。
店内は前の「昭和屋」の時と変わってないようですね。
テレビを見ながら5分ほど待ってるととうどんの登場!

【食べたうどん→かけうどん】


いりこの香りが店内に広がっていきます。たまらず出汁から飲みます。
やや薄いのかなっと感じますが、先に釜玉食べてることと寝起での1杯を
考えるとこれでいいのだと思います。
うどんはやや細めでツルツル触感。これは間違いなく茹で立て!
前に伺った時もそうだったけど、ネギが新鮮だし量も多い。
天かすも自家製になっていい感じですね
薬味にしょうがを入れてたら暖まっていいなー。と思いつつ出汁まで完食しちゃいました。
よっぽど冷たいうどんも注文しようかと思ったけど流石に朝から4玉は…
次回、冷ぶっかけ玉子うどんを食べに来ますと言い残し店を後に

ようやく白み始めた児島の町。
JR瀬戸大橋線の橋脚の向こうの海を見つつ、もう1文の得って絆のうどんだと確信するのでした
さぁ早く帰らないとラッシュに巻き込まれるぅ~

<メニュー>
朝の部

昼の部

◇「麺蔵 絆」一般店◇ 11/1オープン!
 住所:倉敷市児島駅前2-20 7番街
 電話:
 営業:6:00~9:00 11:00~15:00
 定休:月曜

「麺蔵 絆」の過去ブログ
 「本日オープン「麺蔵・絆」旧昭和屋

「昭和屋」の過去ブログ
 「児島でうどん(四)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに!「さぬきうどん ... | トップ | まかないカレーうどん!「手... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイスケ)
2013-01-17 13:29:10
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
こんばんは。 (udon侍)
2013-01-18 00:47:06
ダイスケさま、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます
料理が御趣味なんですね!こちらもちょくちょく覗かせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします
返信する
閉店しちゃいました (Shun)
2013-07-03 20:27:47
「友人一同」からのお祝いをそのまま残して閉店。
いちばん好きな店だったのに。
返信する
こんばんは! (udon侍)
2013-07-03 21:54:00
Shunさま、いらっいしゃいませ
閉店ホンマでっか~!
ついこの間児島方面を巡ってみたのですが、既存店調査は7番街には行けず・・・
その時も早朝うどんのハシゴしたいなと思ってたんですよ!
もう1度食べたかったなぁ
いつ頃閉店したかご存知でしたら一報くださいませ。
返信する
やっと情報入手 (Shun)
2013-07-14 21:29:22
管理人さま、お世話になります。やっと情報を見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/motohisa_hiramatsu/17350590.html

だそうです。リタイアの意味がわかりませんが。
移転を信じていましたが、可能性は低いようで。
返信する
こんばんは! (udon侍)
2013-07-15 23:44:50
Shunさま、こんばんは!調査ありがとうございます
さまざまな要因が重なった結果でしょうが、早朝からの営業は大変だったと思います
先日の児島巡りを近日UPしてまいりますのでまた見てやってくださいね
返信する
つづき (Shun)
2013-12-23 01:35:43
 管理人様、うどんの話ではないですが。

 元麺蔵・絆の奥様を見かけました。食べ物や屋で働かれています。店を出されたのか雇われなのかは不明ですが、前者であれば、期待大ですね。今度、寄ってみます。
返信する
こんばんは! (udon侍)
2013-12-23 21:59:41
Shunさま、情報ありがとうございます
私も閉店後の消息を検索しておりました。
倉敷市内で同じ店名?と幟を使った料理店を夏ごろ発見し突入しましたが・・・。
結果は中華料理店で想いとは違ってるようでした
なにかつかめましたら是非教えてくださいね☆
返信する
つづき (Shun)
2014-01-20 21:47:20
元絆の奥様が店番している”お惣菜屋”に行って
みました。おそらく、旦那様がつくられたお惣菜では
ないと思います。絆の味ではなかったです。残念。
返信する
こんばんは! (udon侍)
2014-01-21 21:31:33
Shunさま、こんばんは!続報ありがとうございます。
吉報とはいかなかったようですね。
でも惣菜屋さんで勉強され、うどんと定食のお店だったら最強かもしれませんね
進展があればまた教えてくださいね☆
返信する

コメントを投稿