うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

46年の歴史に幕。「へんこつうどん遙竹庵」

2019-03-19 21:00:00 | └店でうどん♪備中エリア


閉店まで10日余り・・・。
昭和48年創業の老舗うどん店が平成で幕を閉じる。

私には旧店名の「へんこつうどんよこやま」の方が馴染みが強い。
手打ちうどんの実演風景が好きでよく見ていたことを未だに思い出す。
平成4年に改装。平成16年に現在の「へんこつうどん遙竹庵」に店名変更。
平成25年には、手打ちうどんと手延べうどんが選べる方式に変わった。
経営母体は岡山手延素麺株式会社なので手延べうどんを選べても不思議ではないが、
なぜに長年にわたり手打ちうどんだったのだろうか。

かつて「へんこつうどん」と付くうどん店は何店もあった。
 岡山市には「へんこつうどんかたやま/青江店/ジャスコ青江店/ピーチ店」(閉店)
         「へんこつうどん/庭瀬店」(閉店) あと東岡山にもあったらしい。
 早島町には「へんこつうどんかたやま/早島店」
 倉敷市には「へんこつうどん/倉敷店」(閉店)
 津山市には「へんこつうどんゆのごう本陣/院庄店/津山川辺店」(閉店)
 美作市には「へんこつうどんゆのごう本陣/林野店」(閉店)
 そして真備の「へんこつうどん真備店」

「真備」と「かたやま」は暖簾分けと聞いているが、県北の3店も同様だったのかはわからない。
「へんこつうどん遙竹庵(よこやま)」は“岡山うどん”であるが、
「へんこつうどん真備店」「へんこつうどんかたやま」は“讃岐うどん”で、目指すうどんは異なるが、
少なくとも県南のへんこつの総本山は「へんこつうどん遙竹庵(よこやま)」違いない。
あと、茨城 栃木で展開する「うどんレストラン へんこつ」は、“岡山うどん”を提供しているので、
「へんこつうどん遙竹庵(よこやま)」からの暖簾分けじゃないかと勝手に思っている。

前置きが超長くなってしまった。
店内は老夫婦に親子連れ、まさに親子3代4代で賑わい今なお絶大な人気を誇っていた。
お客の入りは問題はないんだろうけど、従業員の高齢化・地元食材の仕入れ問題は
どうしようもないのか・・・。
あれもいいな!これもいいな!!メニュー豊富で注文が決まらない。
先客さん達の手打ちうどんと手延べうどんの比率は半々だろうか。

【食べたうどん→かきの天ぷらうどん(手打ちうどん)】

暖かすぎる日が続いているし牡蠣のシーズンも終了間近と思い切って注文!
大ぶりな牡蠣が5個。超アツアツ。これは食べ応えがある
今シーズンの牡蠣の食べ納めだとしても満足
手打ちうどん、かけ汁も負けていない。汁まで飲み干してしまいました





<メニュー>








◇「へんこつうどん遙竹庵(旧へんこつうどんよこやま)」一般店◇
 住所:浅口郡里庄町里見4248-3 
 電話:0865-64-2355  
 営業:11:00~19:00
 SNS:https://www.facebook.com/youchikuan/

「へんこつうどん遙竹庵」の過去ブログ
 「閉店・新店情報
 「備中、里庄のうどん!」 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第18回 春のうどん祭り」 | トップ | 朝からうどん♪「こがね製麺所... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よいおっさん)
2019-03-20 07:46:15
岡山うどんのひとつの大きな流れの終焉
感慨深いです
と同時に 自分も歳を重ねたものだと…時の流れの速さを思い知らされます(/_;)
返信する
こんばんは! (udon侍)
2019-03-24 21:27:46
よいおっさんさま、こんばんは
昭和48年創業の三大巨頭「へんこつうどんよこやま」「すぎ茶屋」「丸福」私にとっても思い出深いお店の1軒。
昔ながらの一般店も少なくなりました
返信する

コメントを投稿