草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

3が消えた日

2023-09-04 08:37:33 | 草むしりの「ジャングル=ブック」

3が消えた日

 今朝テレビをつけると、画面から3の数字が消えていました。正確にはテレビの左上の時間の右横に小さく出ている、東京都心の3時間ごとの気温です。

 最高気温は15時の29度です。テレビの画面の片隅の気温の中からついに3の数字が消えました。29とか28とか1℃か2℃下がっただけなのですが、3の数字が消えたってだけでなんだか嬉しくなってしまいました。

 ただ難を言えばその割に湿度が高くて、清々しさ感に欠けます。その上明日はまた暑くなるそうです。しかし全国的には今日もまだ猛暑の所が多く、生家の位置する地域では最高気温がまだ34度を超えています。

 一部地域ではなく全国的に涼しくなってほしいですね。早く天気予報から30度代の数字が消えるといいですね。

 追伸

 一昨日に近所のスパーの駐車場で、アキアカネを見ました。以前マンションの駐車場で一匹だけアキアカネを見たとブログに書きましたが、今回は数匹飛んでおりました。これは間違いなくアキアカネだと思います。

 アキアカネは暑い間は高地にいますが、涼しくなると平地に降りてきます。これは涼しくなる前触れではないでしょうか?

 



コメントを投稿