草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

この秋は

2023-04-26 20:50:13 | 日記

この秋は

 一ヵ月ぶりに生家に帰ってきました。畑や庭の野菜や花は、たいして大きくなっていませんが、草は驚くほど大きくなっていました。まずは家に掃除機をかけ、孫の鯉のぼりを出してから、草むしりに没頭しておりました。いい加減疲れたと思っていたら、昨日は一日雨だったので骨休めができました。

 それにしても昨日は寒かったですね。炬燵やストーブは仕舞ってしまったので、電気毛布を膝にかけて、箪笥の中の冬物を引っ張り出して着ていました。暑かったり寒かったり、忙しいですね。

 今日は晴れたのですが、やはり寒かったです。おまけに昨日の雨で地面が湿っていたので、庭の草むしりがはかどりました。

 薔薇はまだ咲いてはいませんが、二月に剪定した茎から新芽が伸びてきて、蕾をつけています。よく見ると蕾の数が少ないです。考えたら筍も少ししか生えていません。今年はこんな年なのでしょうか。今年のお米は大丈夫なのだろうかと、ふと思ってしまいました。

 しかしまだ田植えも始まっていないのに、秋の収穫を心配しても仕方ないですね。とりあえず目の前の草をむしることに専念しました。

この秋は 雨か嵐か 知らねども 今日の勤めの 田草取るなり

                        二宮尊徳



コメントを投稿