打越正行の研究室 UCHIKOSHI Masayuki's laboratory

このブログでは、広島と沖縄で暴走族・ヤンキーの若者を対象とした参与観察調査をしてきた打越正行の研究を紹介しています。

正規教員を目指すことはいかにして可能か――沖縄の非正規教員を事例に(上原健太郎)

2016年08月03日 14時15分27秒 | 共同研究者の論文など

■上原健太郎,2016,「正規教員を目指すことはいかにして可能か――沖縄の非正規教員を事例に」『都市文化研究』18: 71-83.

概要
 本稿では,「学校から職業への移行」という教育社会学的な観点から,正規教員を目指す非正規教員について論じる。非正規教員の増加が社会問題化しているにもかかわらず,従来の研究は非正規教員を真正面から取り上げてこなかった。数少ない先行研究は,非正規教員が構造的に生み出された存在であり,かれらが30歳前後で正規教員になること,またそれまでの期間,非正規教員としてある程度の満足感を得ていることを明らかにしてきた。その知見を踏まえつつ,本稿では,学卒後しばらくの期間,非正規教員として働き
続ける若者がいかなる状況に置かれ,また,非正規教員はその状況をどのように意味づけているのか,さらには,非正規教員として満足感を得ているその背景にはいかなる条件が指摘できるのかという課題を設定した。具体的には沖縄の若者を分析対象とした。
 分析から明らかになったのは,流動性・非対称性・多忙といった過酷な状況である。また,やりがい・高給・浪人ネットワークといった条件が,かかる過酷な状況を緩和している点も明らかとなった。とはいえ,それらの条件が,非正規教員を教員世界に囲い込んでいる点も浮かび上がってきた。しかも,非正規教員の「正規教員になる」という達成志向が,時間の経過に伴って徐々に希薄化していく点も確認できた。つまり,30歳前後で正規教員になること,また,正規教員になるまでの期間,非正規教員としてある程度の満足感を得ている,という従来の主張からはこぼれ落ちる,深刻な現実が浮かび上がってきたのである。

キーワード:非正規教員,正規教員,学校から職業への移行,沖縄,生活史

ダウンロード
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄の階層格差と共同性――「安定層」の生活史から(岸政彦)

2016年08月02日 14時19分09秒 | 共同研究者の論文など

■岸政彦,2014,「沖縄の階層格差と共同性――『安定層』の生活史から」龍谷大学社会学部紀要編集委員会編『龍谷大学社会学部紀要』44: 36-47.

ダウンロード
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風俗業界で働く女性のネットワークと学校体験(上間陽子)

2016年08月01日 18時29分41秒 | 共同研究者の論文など

■上間陽子,2015,「風俗業界で働く女性のネットワークと学校体験」日本教育社会学会『教育社会学研究』96: 87-108.

概要

 本稿は,風俗業界で働く若年女性たちの生活・仕事の中で直面する種々のリスクへの対処の仕方,その対処において果たす彼女たちの人間関係ネットワークの機能,そのネットワークの形成の背景,特にネットワーク形成において学校体験のもつ意味を捉えることを課題とした。
 本稿は,筆者らが取り組んでいる,沖縄の風俗業界とその界隈で働く若者への調査の対象者の中から特に 2 人の女性(真奈さん・京香さん)を取り上げ,それらの比較対照を通じて上記の課題を追究した。 2 人は,中学校卒業時点で学校社会のメインストリームから外れ,地元地域からも排除されていた点で共通する。だが,真奈さんは中学校時代不登校であり,同世代・同性集団に所属した経験をもたず,多少とも継続的な人間関係は恋人とのそれに限られていたのに対して,京香さんは中学時代地元で有名なヤンキー女子グループに属し,その関係は卒業後も続き,困難を乗り切り情緒的安定を維持する上での支えとなってきた。そして京香さんが仕事場面でのリスクに対処する戦術も,そのグループに所属する中で身につけた非行女子文化の行動スタイルを流用するものだった。
 2人のケースの比較検討から浮かび上がってきたのは,学校時代に保護された環境の下で人間関係を取り結ぶ機会としてその場を経験できることは,移行期に多くのリスクに直面せざるを得ない層の若者にとって,相対的な安全を確保する上で不可欠なネットワークを形成する基盤となりうるものであり,その意味は決して小さくないという点であった。

キーワード:移行,同輩集団,ヤンキー

ダウンロード

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする