Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

Free thinker

2015-03-26 13:51:09 | 日記

"Free thinker"  題名にある、この英語を和訳をすると「(宗教上の)自由思想家:無神論者」となっております。

単なる宗教嫌いとは違い、ある程度自分で聖書を読んだりして、疑問を持つなどし、考える人を指す言葉だと思います。

何故かと言う一例をあげると、フランスのセーヌ川沿いに住む新教徒を、旧教徒が襲い老若男女を問わず赤子まで虐殺し、セーヌ川に投げ捨てた、古い記述もあるのです。
何故人々を幸せに導く、神仏の教えに従うべき「信徒」がこういう残虐な行為に走るのでしょうか。

現在のイスラム教には、「シーア派」「スンニ派」「イマーム派」「アラウィー派」など、30以上のイスラム教の宗派や学派があるそうです。(ウィキペディア参照)
この宗教も派閥争いと言うか、争いが絶えません。

大体宗教人は思い込みが激しい、そんな気がしますね。そのため元は同じ神仏であっても、自分勝手な解釈で、他宗派を排除しようと、神の教えに反する残虐な殺戮でも平気で行う、人格を失くしてケダモノに変わってしまうのではないでしょうか。

勿論イスラム教徒すべてが、そんな人面獣心な連中ではないでしょう。敬虔な信徒も大勢居る筈です。でも一般庶民としては理解できず、距離を置きたいと思っても不思議ではありません。

宗教を信じる信じないは個人の自由ですから、無理強いされれば当然反発されますよ。

イスラム国の悪行を知るたびに、こういう宗教への拘りが出てくるのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繋がりました (pooh)
2015-03-26 14:49:47
ありがと~ね。直ぐにつながりました

これで様子が解りますね
返信する
うんうん (tyuusann)
2015-03-26 15:36:08
よかった~
返信する

コメントを投稿