日本年金機構から土曜日にメールが届いておりました。
早速読んで確認しようとしましたが、ID、パスワードを打ち込んだところ、ロックがかかっていて開かないのです。(ID、パスワードが表示されるので、ログイン画面は出せません)
ページは下記URLです。
https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z01/W_Z0101SCR.do
説明を見るとロック解除は下記の通り曜日、時間が決められております。
ロック中
「ねんきんネット ロック解除専用ダイヤル」
電話番号:0422-76-1155
受付時間:平日(月~金曜) 9:00~17:00
でもね、緊急事態で問い合わせは特別態勢で受け付ける、と何かのメディアで知った記憶があるのです。
そこで念のために
ねんきんネット ロック解除専用ダイアル 0422-76-1155
にかけてみました。すると受付曜日時間外なのでかけ直してください、というアナウンスが流れ接続アウトです。
どうも別の問い合わせ専用ダイアルだけの、特別対応らしいと気が付きました。
どうせ年金生活者は暇だから、こんな受け付け方でいいんだろう、とでもいうのですかねえ。
追記
ふと気が付いて、今回の騒動に自分の年金情報漏洩にも関係あるか、心配になったので問い合わせ電話 0120-818211 で確認をとりました。結果無関係で安心です。メモ=14日(日)までで以後は後日発表するとのことです。