昨夜7時過ぎに電話がかかってきました。
愚妻が子機で受けると、いきなり「**~**ですが、インターネットが使えなくなります云々・・・・」とパソコンに素人の愚妻にはチンプンカンプンな、内容を喋くりまくっているので、驚いて「変な電話で怖いから替わってくれ」と子機を渡されました。何かよくある詐欺電話と思っても不思議はないでしょう。
変わって出ると、何やらペラペラ喋りまくり、どうやらADSLが廃止され、直ぐにでも光回線に申し込まないと、特典が受けられなくなる、とかADSL廃止が初耳の当方は困惑するばかりでした。
訊き返したりして如何にか内容が判ると、メモをしてくれ言い出し書き留めましたが、後で読み返してみると、何が何だかさっぱり判りません。
言うままに書き留めたので、文脈に繋がりがないのです。
することは休止届を出すとかややこしそうです。
そしてメルアド(e-mail address)はそのまま使えるとか、何だか現用プロバイダーOCNから、NTTコミユニケーションズに強制変更されそうな気がしました。
2回OCNとの関連を聞きましたが無視です。
でもADSL料金支払銀行も知っていましたから、何らかの繋がりはあるでしょうね。
マア何と言いましょうか、夜いきなり電話を掛けて来て、相手構わず喋りまくるなんて、NTTコミニケーションズ社員ではなく、関連会社か歩合セールスマンとかかも・・・と感じました。
如何にも気になったので、直ぐに検索してみました。
OCNプロバイダー(インターネット接続)
http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/
を読み大凡は判りますが、もっと詳細を知らなければ、安心してオーダー出来ませんね。
まだ時間はあるので、納得いくまで検討してみます。
追記:
大阪の親戚に不幸があり1月下旬からドタバタして、他は何も手を付けられませんでした。
1月30日から葬儀のため大阪に行き、昨2月1日にやっと帰宅です。
2月2日OCN問い合わせ 0120-506ー506 に電話したところ、アナウンスを聞くと大変待たされるそうです。目下とてもそんな暇はありません。でもドットフォンの箱が届くやら、どうなることか心配です。
一応念の為に申し添えますが、『工事を申し込んだ』という意識はないんですけどね。
数日したら送るというのを、てっきり説明書類だと思い込んでいましたし。
ペラペラ喋り続けられ、何だか勝手に申込み処理をされるなんて、常識では考えられませんよ。
ただいま暇を見ては文字記入できる相談サイトを探しております。
それとですね。[設定]があるとのことですが、余り詳しくない人はどうなるのでしょうか。
多分判らないと思いますけどね。若しかすると通話中に出てきた「代行料金」を払い依頼するのかな?
あれこれ考え悩み、頭が痛いですよ。
やっと判りました。
何回も 0120-506-506 に電話し、如何にか待ち時間が10分くらいの時に当たったのです。
今度の女性対応者は、最初電話をしてきたSという契約担当者に連絡して、再度説明をさせるととのことでしたが、この担当者は信用出来ないと伝えると、色々対応してくれて工事に来た人と話しあえば、出来ること出来ないことを説明してくれるから、工事者が来るまで待って欲しいと丁寧に教えてくれました。
必要な追加データを伝え、後は工事日を待つだけで、個人で先にドタバタ慌てることはなかったのです。
全く人騒がせな最初の「S勧誘員」に目下怒り心頭です。