Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

NANACOと言っても色々あらーな

2017-09-03 11:40:30 | 機能追加変更について

メールにこんなアンケートが届き、アンケートの最後に、nanaco番号の入力がございます。あらかじめ、お手元にnanaco番号のご用意をお願いいたします。と注意が書いてありました。


『nanacoオートチャージに関するアンケート』

何処かの金融機関にカードの残高を照合し、自動的に設定限度額までチャージするシステムでしょうか。

■プレゼント
 アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で 1,000 名様に100 nanacoポイントをプレゼントいたします。

こういう条件ですけどね。


開いた記入フォームに書き込み、最後に出てきたのは、申込書でした。
アンケートなのに、気が付けば自分の意思に関係なく、この方式に強制変更させられるところでした。

利点は◆チャージの手間が省ける◆会計がスムーズになる◆手元に現金がなくても自動的にチャージされる◆セブンカード・プラスならオートチャージでnanacoポイントがたまる◆チャージ金額を設定できる◆残高不足の心配がなくなる
と言う事です。

ただね、金融機関の極秘事項は、余り彼方此方に出したくないのですよ。古くから「蟻の一穴から水が漏れ始める」って言います。でも自分の力では防止策がないと思いますから。

 

何故自動清算方式に気が進まないかと言うと、最初にスーパーでNANACO申込みをする時に、こういう内容を確認しました。

若し10,000円のNANACOカードを落した時、拾った人が届けず自分で使ったら、レジで不正使用と判るのか?と言う疑問です。

勿論無記入式カードですから、不正支払防止対策はありませんよ。例えば1万円残高があれば、1万円まで自由に使えます
つまり販売機で買ったSuicaと同じでしょう。残額があれば無くなるまで使えるんです。


実際にスーパーレジでは、こう言うチャージをしています。
レジ清算時支払金額とNANACOカード(残高は通常1,000円足らず)で不足分を千円単位でチャージします。Excelで使い易く自作の、家計簿に書き込むのに判り易いからです。

これなら安心出来ませんかねえ。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付かなかったよ~

2017-08-29 08:40:33 | 機能追加変更について

ここのところ病院など予約があり、観たい番組を録画しようとしたところ、何故か予約操作をしても、全く完了せずエラーになってしまいます。

何かおかしな操作を、気が付かずやっちゃったのかと、再設定をしてみようと、ふと気が付くと録画済で観ていないもの、あるいは観終わって消去忘れが沢山残っておりました。

若しかして容量オーバーかと気が付き、結構時間をかけ全録画をクリア消去したら、今度はちゃんと録画設定が出来たのです。

夜遅くアンケートポイントを貯め交換や、商品を安く買えるサイト(多分以前書いたと思う)にアクセスするので、つい消去忘れをしてしまったのでしょうね。

これで如何にか観たい番組の時間が被ったり、遅い時間の放映がカバー出来ますよ。

それとですねえ、この録画再生機は不良品でした。
DVD挿入でトレイを開けると、直ぐ勝手にトレイが閉まってしまうのです。最初は手動トレイ開閉式かと思ったのですが、よく考えるとそんなバカな設定はありませんよ。一々指でトレイを押さえる設計をする、アホ技術者を飼うことはないと思いますがね。まあ内部布線の接触不良か、疑似断線ですかねえ。

まあ、こんな状態です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議!豪雨で濡れずに買い物です

2017-08-15 16:55:41 | 機能追加変更について

午前中のスーパーへの買い物で、曇り空なので雨具を持たずに出かけました。

買い物を始め暫くして気が付くと、雨で濡れた買い物客が、沢山いたのです。

気になって訊いてみると、いきなり豪雨で避ける間もなく、びっしょりになったとのこと。

まだ買い物は済んでおりません。

仕方なく昼の食事と10個入りケースの卵など、破損する恐れのある配送不能品だけ持ち帰りに分け、残りはシニアカード利用無料配送を依頼しました。

先頃からレジが自動化されているので、高齢者には仕分けが大変です。幸いレジ係がベテランなので、支払いに使うNANACOカードの面倒な支払不足分チャージも難なく終わり、そのまま配送依頼が出来ました。
今日は「60歳以上シニアクーポンパスカード」利用可なので、買い物額から10%引きになります。つまり買い上げ額9000円なら900円安くなる訳です。


でも雨はどうなっているのだろうと、出入り口へいくと道路は濡れておりますが、雨は上がっておりました。

ただ必要なパンに塗るピーナッツクリーム、チョコクリームは、踏切横の小さなスーパーだと、1個50円くらい安く買えるのです。これで100円くらい助かりますよ。

これを合わせれば、両店で1000円以上安く、買い物が出来ました。年金暮らしですからね、有り難い制度です。

そうそう荷物を抱え帰宅して、入り口のドアを開けたところで、雨がザーザー降ってきました。

本日は何とも縁起のいい日なのかなあ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪徳警官を飼っている警察署?

2017-08-11 16:01:57 | 機能追加変更について

万引きC少年の「A、B少年にやらせられた」と言う嘘供述で、故意かどうかは判りませんが、本来行うであろう裏付けもとらずA、B少年の犯行と断定したのです。


その後悪徳、或いは能無し破落戸(ごろつき)警官の犯人でっち上げが明らかになりました。


幸い被害者少年の母親が何かおかしいと感じ、父親を説得してボイスレコーダーを持たせ、警察権をかさに着た悪徳警官の悪事証拠を掴んだのです。
若しも父親の事なかれ主義に負け、母親がそのまま対策をしなければ、無実証明の証拠がなく恐らくA、B少年は、2人の悪徳、或いは能無し破落戸(ごろつき)警官の罠にはまり、学校や近所の噂でこれからの人生がどうなったか判りませんよ。


幸い真実が明らかになり、警察側から謝罪があり、一応無実は証明されました。


でもね、悪徳警官の1人はもう退職し、謝罪にも来ないみたいです。

これだけの違法捜査で2人の少年と、その家族を苦しめても、退職すれば驚くなかれ「オラしんねーよ」と涼しい顔でいられるものですかねえ。


総ての警察署がそういう体質かどうかは判りません。因みに小生の地元警察署は真面(まとも)ですからね。
或いは謝罪に訪れたか如何かは、報道されていないみたいで、ただ見聞きするだけの一般庶民には判らないのです。


それとですね、嘘吐きC少年の処分はどうなったのでしょうね。まさか無罪放免で助けて貰ったと、今も次々と悪事を働き続けている、なんてことはないでしょうね。


この報道を見た最初は、若しかして悪徳警官と犯人少年の家族とは、知り合いで犯人をでっちあげ、犯人隠匿したのかなあ、とへそ曲がりの小生は疑いましたよ。


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにポイント交換しました

2017-08-10 11:20:32 | 機能追加変更について

何故かこのサイトのポイントが貯まらず、面倒になり久しぶりにそのなかの、500P=¥500で交換申し込みました。

過去のデータをチェックしてみると、此処だけでしたが、2年近く余り貯まっていませんでした。若しかすると愚妻の他市にある関節科入退院、別医療機関でのケアでドタバタしていたので、メールが溜まりサイトの通知メールを、全く開かなかったのかもしれません。


実際には他のサイトでも、商品券・図書カードなども交換申し込んでいますから、1件当たり500円や1000円と少額ですが、介護士で現在仕事を休み、幼児預かり施設だか幼稚園だかの資格取得に励んでいる孫のドラ子や、離れた所の大学へバイトをしながら下宿生活のドラ男に、例え3000円や5000円分でも、渡してあげるようにしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加