Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

ああ面倒な購入品の支払法

2016-12-29 16:45:03 | 機能追加変更について

年末に備え、色々買い揃えました。


その決済や支払いに悩んでいます。

アマゾンなど即時決済、あるいは着荷時の代引き、商品同梱のコンビニなどでの支払書等々があります。


年の瀬だと時々購入時分類しなくてはなりません。

まあ電話オーダーなら、初めてでない限り、電話番号とかですぐに自分の担当者とつながり、間違えないように商品のコードナンバーで確認、その場決済するか、規定日に決済されるかです。


長い付き合いなら信用出来ますが、新しい購入先ではちょっと用心して、VISAカード決済は行いません。

実際に何枚も各金融会社毎にあったのを、1社1枚だけにしました。他のカードは保存ケースに放り込んでおきました。


ネットのパスワードのように、サイトによりA数字のみとか記号入りもありますから、案外安全だと思えますが、ATMは4数字ですから、ヒントがあれば簡単に推察できると思われます。

若し金融機関手続きで、パスワードの打ち込みが必要な場合、窓口の担当者は手元を見ないように横か後ろを向いているでしょう。

そうそう量販店でもカード決済の時は、数字が判らないよう小さなケースで囲いませんか。

それだけパスワードは大切ですからね。


それならその場限りの、カードを使わない決済法が可能な、近くの郵便局とかコンビニ支払にしたいですよ。


でも昨日、これが今年最後の買い物代金決済と思って、コンビニ支払をしたのですが、帰ってきたら暫くしてまた荷物が届いたのです。


何と「御節(オセチ)セット」でした。すっかり忘れていました。

仕方なく今朝また片道10分の、年の瀬で混んでいるコンビニまで、30分近く使って払い込みに行ってきましたよ。


年越しの借金は嫌ですからね。

だって未払金=借金ですから。


まあ、単なる気分の問題だけですが・・・


これってアホと違いまっか

2016-12-28 13:57:21 | 機能追加変更について

あるドラマを観ていました。強盗殺人集団に立ち向かう活劇です。


その対応ですが、初めから大体予測が付きます。何でって?


多分お気づきの方もいるでしょうが、殺すか殺されるかの瀬戸際に、襲われて相手を思いっきり殴るなど、防御手段を取ります。


日本でも外国でも、いきなり殺そうと襲い掛かられれば、正当防衛とか緊急避難と言う法律で、やむを得ず殺人鬼などを殺しても、罪に問われない・・・らしいです。


何時も思うのは、こういう場合に襲われた人《主人公》が殺人鬼を殴り倒しても、殺し屋の息の根は留めません。


まるで、俺はどんなケダモノでも、必ず大切?な命を守る、と言っているみたいですよ。


でもね、気を失うほど殴られれば、ケダモノは改心するのでしょうか。
そんなことはあり得ないでしょう。


矢張り後に大切な仲間が犠牲になりました。

それでも何の反省もなく、次々と殺人集団の為すがままです。

最後は何故か官憲が退治して、目出度し目出度しでした。

 

そうそう、次は随分前のテレビドラマの一つです。但し古いドラマでストーリーの記憶があやふやなことは、最初にお断りしておきます。


この「十津川警部シリーズ」はテレビ局2局がそれぞれの解釈で競作しております。

今回はこちらのURLの話になります。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/totsugawaikkyo2016/


つまり原作とは主役以外は全く変わっていますからね。

 

ストーリーの始まりは、何人かの変質者集団が女性を拉致、自分好みの服装に着替えさせ、殺害してそれぞれの美意識を競っていました。


何県にもわたる事件で、警察も縄張り意識で繋がらず、全くお手上げです。


ある日、地方警察の女性刑事と顔を合わせました。


その時居合わせた亀井刑事が、何か気に入らない様子でした。極く普通の挨拶ですけどね。


おざなりの警察各本部とは違い、彼女は自分で考え、自分で調べてようやく真実に辿り着いたのです。

勿論威張り散らすだけの、警察関連部署は頼れません。


そして女性刑事の、孤独な復讐が始まりました。


犯人Aを尾行し伊豆の有名トンネルで、復讐1を果たしました。当然証拠は残こしませんから、何ら情報を持たない現地警察は右往左往するばかりです。


如何にか復讐が終わり、ついに最後の1人を追い詰めた女性刑事。
然しやっと真相を掴んだ十津川警部は、誘き出した女性刑事に部下に拳銃で狙いを付けさせ、手を伸ばし拳銃を突きつける女性刑事の前には立たず、安全な離れた所から説得するだけでした。

この女性刑事の目的は自分の欲望のまま、関わりのない女性を殺戮するケダモノを駆除することで、無関係な人々に危害を加える恐れはないと判断出来ませんか。


本来ならあるべき、十津川警部が身を挺して、腰を抜かした最後の犯人の前に立ちはだかり、犯行を防止する姿勢は全くありません。

初めから違う位置に居て、部下に女性刑事を射殺させ、警察の失態を隠そうとした・・・
何故ならば射撃の上手い部下に、射殺しか命令していないからです。


それとも拳銃の扱いは不得手だから、大きな目標しか狙えない、とでも言い訳しますかね。


最後は犯人の前に立ち、腕を伸ばして拳銃を突きつけたところで、女性刑事を射殺し1件落着でした。


見ていて腹が立ち、暫く考えていましたよ。


実世界とドラマの世界の違いは判りますけどね。

何とも嫌悪感のあるドラマでした。


若しかすると、このブログを読んで、今年の厄落としになるかも知れませんよ。


穏やかなXmasでした

2016-12-26 11:37:15 | 機能追加変更について

例年クリスマスには2人の孫たちがケーキを欲しがります。
近くに住んでいますからね。


実は孫の親は孫たちの教育費で、四苦八苦しているみたいです。


ドラ子は保育士の資格を取るとか、ドラ男が大学入試対策で大変らしいのですよ。

何でも希望大学のある地域(通学地域外)では、今から決めておかないと、丁度会社の移動時期と重なり、上手く契約できそうもない・・・と読んでいるらしいです。

 

そこで矢張りケーキを買ったり、多少の小遣いを渡すなど、当然かどうかは判りませんが、支援せざるを得ないでしょう。


それが今年はドラ子が保育士の資格を取り、時々遠出をする時に付き添ってくれるのです。勿論スケジュールは事前に調整してありますけれどね。

 

しかし今年はドラ子が休みの調整がつかず、またドラ男は家に籠って希望大学の過去の問題集片手に、悪戦苦闘らしいですよ。


てな訳で今年は静かなクリスマスでした。

 

これまでの我が家は「クリスマスにはクルシミマス」状態だったのでしょうね。


よく判らぬ食品には注意します

2016-12-25 13:31:19 | 機能追加変更について

原産国、例えば記載してあるオセアニア産牛肉だそうですが、加工国が何処なのか記載がありません。


実は通販では時々騙されましたからね。一例として1万数千円で米国陸軍野戦時計と言うのがありました。


当然野戦部隊専用だから、雨や泥水でも耐える筈です。

ところが届いた時計を良く調べると、メードインチャイナでした。


ご存知の通り、チャイナ食品は有害な材料・添加物があって当たり前ですからね。

もし国内製造とうたっていても、原料は如何なのでしょうか。

どうやってチェックが出来ますか。


実はネット友達の女性が、或る食品を買ったそうです。

でも食後体長不良になり食中りと診断されました。


ただ果たしてこの食品のせいかどうかは判りません。

家にあった別の食品が原因かもしれないのです。


これまで食中りの経験はありませんがね。


スーパーの賞味期限1日前のパン類が安売りされていて、よく買って帰ります。


実際には1日2日後でも問題はないのです。


ただ今回のようなビーフジャーキーや、付いてきたおかしなオマケは、危なくて口に出来ませんよ。生モノの仲間でしょうからね。用心します。


若し食中毒になったら、医者に飛びこみで行き、注射など痛い思いをし治療費・薬代を払い、トボトボ30分歩いて家に帰って寝る、てなことになるでしょう。

 

そこまでしてビーフジャーキーを食べる気にはなれません。


危険防止のため矢張り破棄した方が、すっきりしませんかねえ。


テング社URL:http://suzusho.co.jp/tengu/index.html

 

参考URL:http://www.moratame.net/detail/tamesu.php?project_id=fa091#btn


いい忘れましたが、ここのサイトの書き込みは、皆さん好評価で昔から使っているみたいでした。
ただ私はこのサイトに初めてアクセスしました。

それにもかかわらず、皆さん昔からの愛用者だそうです。お読みになれば何か変と気が付くでしょうね。


まるでそこの会社の誰かが、提灯書き込みをしているのかなあ?


まあ如何でもいい事ですけれどね、気になったので追記しました。

 


何だこれは・・・変な商品を押し付けないでくれよ

2016-12-23 16:25:51 | 機能追加変更について

テング ビーフステーキジャーキー2種類「ビーフジャーキーレギュラーホット」と、ビーフジャーキーの味わいをコーンスナックで再現!という袋入りの商品が届きました。


この袋入り商品の説明は、ハワイのお土産の代名詞として長年愛されて続けている「テングのビーフジャーキー」の味わいをスナックで表現しました。お酒のおつまみとしてもぴったりです。

ハワイのお土産の代名詞として長年愛されて続けている「テングのビーフジャーキー」の味わいをスナックで表現しました。お酒のおつまみとしてもぴったりです・・だそうです。

でもよく読むと、私の勘違いでなければ、これにはビーフジャーキー成分が入っていない、らしいですよ。


勿論このテングという製品は初めて知りました。
ビーフジャーキーが欲しくて申し込んだのです。同封されたよく判らないコーンスナック商品には興味がありません。


実は当地に引っ越してからは、前のように会員になっている新宿のデパートまで遠すぎて行けず、地元繁華街には最近回転寿司らしき店が出来たくらいですからね。当然専門販売店はないでしょう。
スーパーで探した方が間違いなし、みたいですよ。


それにですね、随分前から体重・体調維持のためスナック菓子などは、口にしないようにしているのです。
好物のスーパーにある安い「壊れ煎餅」も我慢しています。


この邪魔なコーンスナック商品は如何しましょうかねえ。

先日様子見に寄ってくれた娘に事情を話したのですが、一寸考えてから要らない・・・と断られました。


全部ボール箱に収めたままですから、いっそのこと年末大掃除の時に素知らぬ顔で総て廃棄しちゃおうと、面倒な分類さずに処分することを考えております。(とんでもない悪知恵ですかァ?)