おじさんの人生はB級

想いは着実に現実となる。B級の結果の場合もあるけど。

今年終了分のNISAの成績

2023年12月25日 | 
今年終了分のNISAの成績
購入は6銘柄で、すべてプラスで終えることができた。
たらればで言うと、あと90万ほどは売却益が取れたのに、ピークで売れたものは一つもありませんでした。
売却益と配当の合計で、利益が大きかった順に
1.村田製作所 よく知らない銘柄だったけど、思い付きで購入した。即2倍に上がった優良株。売却タイミングが遅すぎた。
2.三井物産 好きな銘柄だったので購入した。配当期待だったけど、バフェット効果で3倍ほどの価格で売却。でも売却タイミングが早すぎた。
3.オリックス 三井物産と同じで、株主優待にも魅力があって購入した。ほぼ買値の利益をもたらしてくれた。これも売却タイミングが早すぎた。
4.新明和工業 記念配当に目がくらんだ。即底値を割って低空飛行が続いた。利益率25%で終わった。記念配当をもらう直前で売却するのが良かった。
5.ベネフィットワン 勤務先の福利厚生に採用されていることから購入した。一時期は4倍まで株価を上げたが、その後は急降下。しまいにはTOBの対象になるなんて。利益率はかろうじて10%を超える程度。売却タイミングを見誤った。
6.フルテック JESと同時期の公開株。JESが大きく伸ばしていたので、自動ドアの同社も似た動きをすると期待したが、ずっと低空飛行。利益率は10%台前半。

前年終了分のNISAでは1勝4敗だったことを考えると、6勝全勝だったのは素晴らしい結果と言えよう。

次は、2024年に終了を迎えるNISAの行方だ。
4銘柄を購入して、1銘柄は初年度に売却している。
残っている3銘柄は、現時点で2勝1敗というところだ。
ここはJALにかかってる感じかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボックス下抜け株の残骸 | トップ | CX-30 テレビキャンセラーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事