盛岡鉄道管理局管轄の東北本線は、青森駅・油島駅間ですが、南は陸羽東線・石巻線との接続駅小牛田駅まで、北は青函航路のダイヤも掲載されています。
東北・北海道の特急列車は青函連絡船への接続を優先し、「連絡輸送」の速達化を図ってきました。
特に北海道内は、札幌駅と道内主要各駅との間で利用客が多い特急も、全て函館駅が起点となっていましたが、この1972年(昭和47年)3月15日の改正で、初めて札幌駅を起点とする網走駅までの特急「オホーツク」が1往復新設されました。
東北・北海道の特急列車は青函連絡船への接続を優先し、「連絡輸送」の速達化を図ってきました。
特に北海道内は、札幌駅と道内主要各駅との間で利用客が多い特急も、全て函館駅が起点となっていましたが、この1972年(昭和47年)3月15日の改正で、初めて札幌駅を起点とする網走駅までの特急「オホーツク」が1往復新設されました。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます