旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

ありがとうリゾートあすなろ下北号 閑雲野鶴日記2023年(令和5年)8月19日(土)

2023-08-19 23:59:59 | 閑雲野鶴日記

 5時頃の中央自動車道八王子インターチェンジ付近と当地です。
 当地は曇り、気温23.4度です。


 2010年(平成22年)12月の東北新幹線新青森開業にあわせ、津軽半島・下北半島への観光に便利な新型ハイブリット車両「リゾートあすなろ」がデビューしましたが、製造から12年が経ったこともあり、JR東日本は、「リゾートあすなろ」の2編成を改造し、新たな観光列車を運行させると発表しました。
 今日は、この車両を使って運行している、臨時快速「リゾートあすなろ下北号」の最終運行日で、下り大湊行「リゾートあすなろ下北1号」の野辺地駅停車時間に『パクパクの鳥めし』と『特性からあげ』のホームでの立ち売りがありました。




 上り八戸行「リゾートあすなろ下北4号」が、臨時快速としての最後になります。




 明日は、デビュー当初のコースを再現し、新青森から蟹田、蟹田から大湊、大湊から八戸へ、奥羽本線・津軽線・青い森鉄道線・大湊線を通る旅行商品限定列車「ありがとう リゾートあすなろ号」が走ります。
 車体正面には、リゾートあすなろの車体カラーリングをベースに、リゾートあすなろの利用促進を目的として就任した観光駅長「津軽蟹夫」と、大湊線の魅力を伝えるナビゲーター「むつワンくん」をデザインした、オリジナルロゴマークが貼られています。


 下り大湊行は野辺地駅で4分間の停車でしたが、上り八戸行は13分間の停車です。
 停車時間を利用し、硬券入場券を購入したり、列車案内を撮影したりと賑わっていました。





コメントを投稿