旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

晴耕雨読日記 2019年(令和元年)11月21日 木曜日 今日の一杯

2019-11-21 12:51:59 | 晴耕雨読日記
 クリスマスブレンドをオーダー。


 コーヒーを入れたときの香りも好きですが、豆を挽いたときの香りもなんともいえない良い香りです。


 最近、家で飲むコーヒーは何を使って淹れたらいいか悩んでいます。
 ペ-パードリップは簡単で良いのですが、入れ方のよってむらがある。サイフォンは安定した味が楽しめるけど、後始末などが面倒。
 そこで金属フィルターにしようかな。
 今日は、金属フィルターで淹れてもらいました。


  油分とコーヒーの細かい粉も入ってしまうので若干濁多少。
 個人的にはどちらも好みなので、気にはなりません。



コメントを投稿