平成28年8月5日(金)
今日は、通勤時間帯を避けて列車に乗るので、ホテルで朝食を摂ってから出かけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cc/398cc4c8435ee20ceabc6aa4888d6010.jpg)
霞城セントラルホテル1階には、ブドウのオブジェと並んで、山形名物いも煮鍋を模したベンチがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/33/050207c55d586ea552a0dc85b79f8317.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/95/76daf3951270cfa8c68f2127155a357f.jpg)
ビルには郵便局も入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/bb/98787f73f5a5abd6428db1fb1ec6d7bc.jpg)
左沢線(あてらざわせん)は、山形市の北山形駅から山形県西村山郡大江町の左沢駅を結ぶ24.3kmの路線で、「フルーツライン左沢線」の愛称が付けられています。
起点は北山形駅ですが、運行上は山形駅を起点としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f6/34dd52f45e321da30e8241df135020ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4d/7e9aa255c61298851e96a2777e42eef7.jpg)
左沢線 普通 左沢行に乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/49/aed36545d76cc083feddd421ce799389.jpg)
奥羽本線とは軌間が違うため相互乗り入れがないため、駅名標には隣駅の表示が北山形駅だけになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2e/63eb902457effc68a9e7fe7868dd65ea.jpg)
乗る気動車は、キハ100系のキハ101形です。左沢線用に作られたオールロングシートで、トイレなしの車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/09/f457033af05e1e76b0aef3ec9cc2f1e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/84/b45c2ada2352bb36ef2ef7fd906e6deb.jpg)
山形 09:31発
北山形 09:35着 09:36発
元々左沢線の駅として開業し、後から奥羽本線・仙山線も停車するようにしたため、山形駅方面からカーブしたところにある左沢線ホームと、直線上にある奥羽本線・仙山線ホームが離れてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/35/0c1c17ef5426c5382a1fc0a873cd5244.jpg)
東金井 09:39着 09:40発
無人駅のため待合室しかありませんが、ガラス張りの今まで見たことのないような建物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cb/3d493b953f3fea5e6a84005068e4f556.jpg)
「フルーツライン左沢線」の名の通り、田んぼだけでなく果樹園も多く見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/3c4076154cc0844093c9589d7bb593f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/16/63032476b72c64c119a439a98f0f1e52.jpg)
羽前山辺 09:44着 09:44発
リンゴのイメージでしょうか、果物の形をした駅名標もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8b/4aac7c64bbc9faa0eb414228a18a2a5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8b/5ee634e164f0a580dade7952aa35d5b0.jpg)
羽前金沢 09:48着 09:49発
羽前長崎 09:51着 09:51発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a0/7ab9051a0dcd5ad496959aacaf00f202.jpg)
最上川に架かる最上川橋梁です。
東海道本線の木曽川に架かっていた物を、現山形鉄道フラワー長井線とここ左沢線に分けて移設したことから、この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれています。
こちらへは大正10年の移設、現山形鉄道フラワー長井線には大正12年の移設ですから、こちらが兄になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a4/0b4af507ef891d42a6b29b7a859c7d9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/eb/3ff817c0647bf5d7ffbb37cb5dd2c125.jpg)
南寒河江 09:55着 09:55発
寒河江 09:58着 09:59発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5a/7f63c569809afffe5e811a0a9729b43b.jpg)
西寒河江 10:01着 10:01発
西寒河江駅のホームには屋根がありませんが、後から上を通る道路が出来たため、一部屋根があるのと同じ効果が得られるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a5/a105930db36486eb4feee1362efcdf9d.jpg)
羽前高松 10:05着 10:06発
残雪の月山が霞んで見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/cb/2180fdfc7fc46382b156003381984fb1.jpg)
羽前髙松駅を過ぎる高度が上がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f1/8296abecc70a62e10d251084b4124099.jpg)
柴橋 10:10着 10:10発
この駅だけが2両分の長さしかないホームのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/24/9f2bca4b6c6c723c72210c7329afd704.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c2/1c9604a8cf3140d0e9cb973ceb836a93.jpg)
短いトンネルを2つ通ると間もなく終点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/68/e43b79db4fac882ffb426747eeac4a14.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f1/8f0fb6b583a66efb8cb6ee047b15b884.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/12/89daafe7d816f71302c417225513eee3.jpg)
左沢 10:14着
左沢駅は大江町交流ステーションに併設する形で作られています。売店などもあるようですが、7分で折り返すので中に入ることもなく戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/58/43daaaf827b19d2b12673686e2341b00.jpg)
駅名標には、ラ・フランスの形がしたものもありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b5/9d96130a0529f03f0a0e354f9cb21e52.jpg)
左沢線 普通 山形行
車体の横には「FRUITS LINER」の文字があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/38/5619ba8decb754c281c0a4c30690fc00.jpg)
左沢 10:21発
右に最上川が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d7/4f4590563d5a58aea8dfd5fe0080d38b.jpg)
柴橋 10:23着 10:24発
羽前高松 10:27着 10:28発
西寒河江 10:31着 10:32発
寒河江 10:34着
寒河江駅で途中下車します。
つづく
今日は、通勤時間帯を避けて列車に乗るので、ホテルで朝食を摂ってから出かけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cc/398cc4c8435ee20ceabc6aa4888d6010.jpg)
霞城セントラルホテル1階には、ブドウのオブジェと並んで、山形名物いも煮鍋を模したベンチがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/33/050207c55d586ea552a0dc85b79f8317.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/95/76daf3951270cfa8c68f2127155a357f.jpg)
ビルには郵便局も入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/bb/98787f73f5a5abd6428db1fb1ec6d7bc.jpg)
左沢線(あてらざわせん)は、山形市の北山形駅から山形県西村山郡大江町の左沢駅を結ぶ24.3kmの路線で、「フルーツライン左沢線」の愛称が付けられています。
起点は北山形駅ですが、運行上は山形駅を起点としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f6/34dd52f45e321da30e8241df135020ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4d/7e9aa255c61298851e96a2777e42eef7.jpg)
左沢線 普通 左沢行に乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/49/aed36545d76cc083feddd421ce799389.jpg)
奥羽本線とは軌間が違うため相互乗り入れがないため、駅名標には隣駅の表示が北山形駅だけになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2e/63eb902457effc68a9e7fe7868dd65ea.jpg)
乗る気動車は、キハ100系のキハ101形です。左沢線用に作られたオールロングシートで、トイレなしの車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/09/f457033af05e1e76b0aef3ec9cc2f1e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/84/b45c2ada2352bb36ef2ef7fd906e6deb.jpg)
山形 09:31発
北山形 09:35着 09:36発
元々左沢線の駅として開業し、後から奥羽本線・仙山線も停車するようにしたため、山形駅方面からカーブしたところにある左沢線ホームと、直線上にある奥羽本線・仙山線ホームが離れてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/35/0c1c17ef5426c5382a1fc0a873cd5244.jpg)
東金井 09:39着 09:40発
無人駅のため待合室しかありませんが、ガラス張りの今まで見たことのないような建物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cb/3d493b953f3fea5e6a84005068e4f556.jpg)
「フルーツライン左沢線」の名の通り、田んぼだけでなく果樹園も多く見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/3c4076154cc0844093c9589d7bb593f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/16/63032476b72c64c119a439a98f0f1e52.jpg)
羽前山辺 09:44着 09:44発
リンゴのイメージでしょうか、果物の形をした駅名標もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8b/4aac7c64bbc9faa0eb414228a18a2a5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8b/5ee634e164f0a580dade7952aa35d5b0.jpg)
羽前金沢 09:48着 09:49発
羽前長崎 09:51着 09:51発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a0/7ab9051a0dcd5ad496959aacaf00f202.jpg)
最上川に架かる最上川橋梁です。
東海道本線の木曽川に架かっていた物を、現山形鉄道フラワー長井線とここ左沢線に分けて移設したことから、この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれています。
こちらへは大正10年の移設、現山形鉄道フラワー長井線には大正12年の移設ですから、こちらが兄になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a4/0b4af507ef891d42a6b29b7a859c7d9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/eb/3ff817c0647bf5d7ffbb37cb5dd2c125.jpg)
南寒河江 09:55着 09:55発
寒河江 09:58着 09:59発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5a/7f63c569809afffe5e811a0a9729b43b.jpg)
西寒河江 10:01着 10:01発
西寒河江駅のホームには屋根がありませんが、後から上を通る道路が出来たため、一部屋根があるのと同じ効果が得られるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a5/a105930db36486eb4feee1362efcdf9d.jpg)
羽前高松 10:05着 10:06発
残雪の月山が霞んで見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/cb/2180fdfc7fc46382b156003381984fb1.jpg)
羽前髙松駅を過ぎる高度が上がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f1/8296abecc70a62e10d251084b4124099.jpg)
柴橋 10:10着 10:10発
この駅だけが2両分の長さしかないホームのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/24/9f2bca4b6c6c723c72210c7329afd704.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c2/1c9604a8cf3140d0e9cb973ceb836a93.jpg)
短いトンネルを2つ通ると間もなく終点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/68/e43b79db4fac882ffb426747eeac4a14.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f1/8f0fb6b583a66efb8cb6ee047b15b884.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/12/89daafe7d816f71302c417225513eee3.jpg)
左沢 10:14着
左沢駅は大江町交流ステーションに併設する形で作られています。売店などもあるようですが、7分で折り返すので中に入ることもなく戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/58/43daaaf827b19d2b12673686e2341b00.jpg)
駅名標には、ラ・フランスの形がしたものもありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b5/9d96130a0529f03f0a0e354f9cb21e52.jpg)
左沢線 普通 山形行
車体の横には「FRUITS LINER」の文字があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/38/5619ba8decb754c281c0a4c30690fc00.jpg)
左沢 10:21発
右に最上川が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d7/4f4590563d5a58aea8dfd5fe0080d38b.jpg)
柴橋 10:23着 10:24発
羽前高松 10:27着 10:28発
西寒河江 10:31着 10:32発
寒河江 10:34着
寒河江駅で途中下車します。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます