旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)10月10日 日曜日 今日は日曜日

2021-10-10 20:24:38 | 閑雲野鶴日記


 今日10月10日は、賑やかな日です。
 1964年(昭和39年)10月10日に第18回オリンピック・東京大会の開会式が行われました。
 これを記念し、この日が1966年(昭和41年)に「体育の日」として制定されましたが、「体育の日」は2000年(平成12年)以降は10月の第2月曜日に変更になり、2020年(令和2年)からは「スポーツの日」に変更になり、徐々に記憶が遠ざかっていきます。
 その他にも、目の愛護デーも有名ですが、まぐろの日、おもちの日、ワンカップの日、亀田の柿の種の日などまだまだあります。
 しかし、青森県の鉄道ファンにとっては、東北初の特急となった「はつかり」が1958年(昭和33年)の今日、常磐線経由で青森駅・上野駅間で運転を開始したことを一番に思い浮かべます。


 おまけ。
 今日の肴。




コメントを投稿