旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

『熱帯夜前線』 閑雲野鶴日記2023年(令和5年)7月25日(火)

2023-07-25 19:22:02 | 閑雲野鶴日記

 4時半の中央自動車道八王子インターチェンジ付近と当地です。
 当地は晴れ、21.8度です。


 当地の梅雨明けは22日で、翌23日が「大暑」。24日から当地は「真夏日」となっています。
 全国的には、梅雨明けの今の時期から太平洋高気圧が日本付近を広く覆い、連日、「真夏日」や「猛暑日」となり、夜間も気温が下がらず、夜間の最低気温が25度以上の「熱帯夜」となることが多くなります。
 日本気象協会では今年、事前の熱帯夜対策を呼びかけることを目的に『熱帯夜前線』『熱帯夜予報』を開発したそうです。
 その予報では、今夏は北海道・青森県・岩手県では「熱帯夜」となる見込みはないとのことです。なんとか、この予報が当たりますように。


 とは言うものの、今日の最高気温は16時42分に記録した31.5度、19時現在の気温26.6度。「熱帯夜」ではなくても寝苦しい夜になりそうです。
 おまけ。
 今夜の肴。
 「人参のツナマヨ和え・人参のリンゴ酢和えのレモンがけ、カボチャの塩麹煮、仙台牛ハンバーグ、千切りキャベツ」