クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2010年を振り返って

2010年12月31日 | 鉄道撮影記
当ブログでお届けした2010年の記事の中から印象に残る出来事を各月毎に振り返ってみたいと思います。

■2月:中央線201系 愛されて30年キャンペーン
201系が中央線を走り始めて30周年なのを記念してH4、H7編成にハート型のステッカーが取り付けられました。


■3月:ダイヤ改正~201系運用離脱
3月13日にダイヤ改正が行われH4、H7編成は定期運用を離脱しました。H4編成はこの後、定期運用に就くことはありませんでした。


■4月:さよなら中央線201系H4編成運転開始
H4編成がさよなら運転を開始。初日の4月11日は三鷹~河口湖間を往復しました。


■5月:H7編成定期運用に復帰
4月27日からH7編成が定期運用に復帰。201系のラストスパートが始まりました。


■6月:201系H4編成廃車
6月20日のさよなら運転をもってH4編成が中央線から勇退、廃車されました。


■7月:さよなら中央線201系H7編成運転開始
7月25日にH7編成のさよなら運転が開始されました。


■8月:ケヨ51編成豊田に
8月21日京葉車両センターの201系が豊田車両センターに回送され、8月22日の展示会でH7編成と並びました。


■9月:H7編成残り一ヶ月
H7編成はいよいよ残り一ケ月。さよなら運転と定期運用をこなしました。


■10月:中央線201系H7編成廃車~中央線から201系が勇退
10月14日に15T運用で定期運用を離脱。17日には豊田から松本までのさよなら運転が行われた後、長野まで回送。遂に中央線から201系が勇退、廃車され31年の歴史に幕を閉じました。いつまでも記憶に留めておきたい日です。


■11月:西国分寺~立川間高架化
西国分寺~立川間の上り線が高架化し、三鷹~立川間の全線が念願の高架化となり南北の交通渋滞が緩和されました。


■12月:むさしの号リニューアル
12月4日のダイヤ改正でむさし号が115系M40編成から武蔵野線用の205・209系に変更となり、増発されました。


今年は201系が中央線から勇退、廃車されたことが一番大きい出来事です。
また自分としては201系に絞って撮影してきた一年でもありました。
来年は乗り鉄分を多くして、より多くの路線に乗車したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺロ)
2010-12-31 21:56:15
私も今年は201系が一番の思い出となりました。
また来年も、ステキな記事をよろしくお願いいたします。
よいお年を!
返信する
良いお年を! (クハ201-156)
2010-12-31 22:42:03
>ペロさん

今年は本当に201系の思い出の年となりましたね。
来年もご覧頂ければ嬉しいです!
良いお年を!
返信する

コメントを投稿